秋のお彼岸には、小規模多機能ホームひまわりで毎年恒例の「おはぎ作り」を行いました。

力自慢の男性利用者さんがもち米を「えいっ!」と潰してくれています。

「はんごろし」状態になるまでもう少しですね(*^-^*)

※はんごろし=米粒が半分潰れた状態の様子。

利用者さんが口を揃えて「大浜のあんこ屋さんが美味しいよ。」と教えてくださったので、

リクエスト通り碧南にある大浜製餡所で購入した大きなあんこを1ケ、1ケ丸めてくれました。

あんこときな粉の両方準備しました。フロア内にきな粉の香ばしくて甘い香りが漂います。

「毎年作っていたよー。」や「あんこでもち米を包むときのコツはこうだよ。」と会話の中で昔の事を

たくさん教えて下さいます(^_-)-☆「へぇー。」と従業員もとても勉強になりました!!!

利用者さんが自宅から持参された萩の花もとても綺麗ですね。

さぁ、出来立てのおはぎと、赤飯、てんぷらがついた「🍁ひまわり スペシャル秋御膳🍁」です🍴

食欲の秋を小規模多機能ホームひまわりで堪能した一日でした(^^♪(^^♪

次回も美味しいと評判の調理レクを企画していきますのでお楽しみにっっ!(^^)!🍁🍁🍁