こんにちは!病院慢性期リハビリ病棟科リハビリ係です!

気が付いたらあっという間に10月に入ってしまいましたね。あれほど聞いた蝉の声も、どこか懐かしいものになってしまい、秋の虫の声が聞こえてくる季節になりました。 (~_~)

虫の声が聞こえるのは、日本ともうひとつの地域だけらしいです。どこだと思いますか?答えはブログの最後に書いてあります。季節ごとの音の変化を楽しむのもいいものですね(●´艸`)

今回は、病棟で行っている飾りつけについて、紹介します。

2階では、季節ごとの飾りつけを行っており、今はお月見をイメージした飾りつけを行っています。今年のお月見は9月21日でしたが皆さんは綺麗な月を見ることができました??(´・ω・`)?

もともとお月見とは収穫祭の一環で行われていたものであり、お団子も綺麗に空で輝く満月をイメージして作られているものなんですよ!!団子を月にみせてそれを食べてしまうというなかなか愉快な考えですよね(●´艸`)

今回はささやかではありますが病棟の様子を紹介させていただきました。

今後も少しずつではありますが、様々なイベントの企画、病棟の様子をブログで発信できるように頑張ります。٩( ‘ω’ )و

では、ここで最初に話した虫の声が聞こえる地域の答えです。

答えは、ポリネシアという太平洋の島諸国の人たちが聞こえるらしいです。そう思うと、虫の声がなにか貴重なものに感じてきますね!。

最後まで読んでいただきありがとうございました。