小林記念病院の外来診療科リハビリ係に2022年4月から新しい仲間が増えました。

そのうちの1人、理学療法士の内田利幸(うちだ としゆき)さんを紹介します!

内田さんは以前も外来リハビリの経験をお持ちで、4年ぶりに戻ってきました。

これまでに外来リハビリの他、回復期病棟でのリハビリやデイサービスでの機能訓練指導員なども経験した方です✨👏

内田さんは、「理学療法士」の資格の他、「食生活アドバイザー」、「終末期ケア専門士」「ファイナンシャルプランニング技能士」などの資格も取得されているそうです。

内田さんにインタビューしてみましょう❗🎤

Q: いろいろ資格を持っていますが、取られた理由は?

A: 僕は、この愛生館の使命がとても気に入っています。「人々の人生をより豊かにする」ために、もちろん医療やリハビリも大切なことですが、もっと多くの視点から幅広い知識を得て、人と接していきたいと思っています。😲

Q:内田さんにとって「より豊かな人生」とは?

A:やっぱり健康じゃないですか?身体、心、そして社会生活において健康でないと、人生が豊とはいえないような気がします。生活全般のケアや相談の役に立てたらと思います。

Q:リハビリをする上で内田さんが大切にしていること(モットー)は何ですか?

A:楽しくリハビリをする!自分も患者さんも楽しく!いろいろなお話を聞きながら、笑いながら、運動や機能訓練ができればと思っています。僕は患者さんからいろいろなお話が聞けるので、毎日がとても楽しいです。それに、人生の先輩方のお話はとても勉強になります。

Q:最後に一言どうぞ!

A:リハビリって普通に考えたらつらいと思います。痛みがあったり、思うように動けなかったり。そんなつらいリハビリを僕は楽しいリハビリに変えていけたらと思っています。

確かに、内田さんは楽しそうにリハビリしている姿をよく見かけます。

まだまだコロナの感染が落ち着かない世の中ですが、外出機会が減って足腰が弱ってきたと感じている方、運動不足で転びやすくなったと感じる方、腰や膝、肩の痛みが気になる方、幅広くリハビリしていますので是非お気軽に小林記念病院の外来リハビリへご相談ください❕☺✊

お問い合わせ

愛生館小林記念病院

外来診療部外来リハビリ係TEL:0566-41-6477

担当者:内田、久保