こんにちは

栄養士の永谷です。

遅い時期とはなりましたが、

養護老人ホームの畑では、落花生が収穫時となりました。

豊作です!

「うわぁ~、びっくり。こんなに実がいっぱい付いてる♪」

「重たいね。よっこいしょ!」

と皆さん、とても楽しそうに収穫を手伝ってくれました。

皆さんが水やり等の世話を欠かさずしてくれたお陰です。

「私もやりたいわ」

と遅れて参加された方も、支援員に支えられて参加してくれました。

「立派だ、立派だ。貴重な体験をありがとう」

と笑顔です。

「美味しく食べたいね。どうやって食べる?」

と和気あいあいしながら実を取っていきます。

「干して、食べたい分だけ炒って食べたわ」

「茹でるのが好きだよ」

皆さん、思い出話にも花が咲きます。

今回は、塩茹でです。

粒の大きい落花生です。

さっそく、夕食で頂きました。

皆さん、器用に殻を剥いていきます。

「うまいよ」

と、下向きですが、笑顔で話してくれました。

「美味しいよ。おおきいね。うれしいね」

「茹でた物は、初めて食べたよ。」

と話す方もいました。

これからも皆さんに食べる楽しみを提供していきたいと思います。

記念の集合写真です。

皆さん、いい笑顔ですね!