こんにちは!栄養管理科です(^^)/

3月になり、日中は温かい日も増えてきましたね🌞

今回は桃の節句ということでひな祭りのお食事をご用意しました🎎

🌸メニューはこちら🌸

・桃ちらし

・赤魚の野菜あんかけ

・ブロッコリーの酢味噌かけ

・すまし汁

本日の主役“桃ちらし”は献立で提供されるちらし寿司と具材が異なり、特別仕様になっています!

ご飯は桃の節句をイメージして桜でんぶで桃色に🌸錦糸卵の黄色と菜の花で春らしい鮮やかな見た目です✨

使用している具材にもそれぞれ意味があり、エビは健康長寿、菜の花は快活・人の心を明るくするという意味があります。

調理師さんが愛情込めて一つ一つ丁寧に盛り付けてくれましたよ~♪


きざみ食・ミキサー食も普通菜のように色鮮やかになるよう工夫しています✨

特に、ミキサー食の方の桃ちらしは自信作です!!

普段、炊き込みご飯などご飯に具材が入るときは、ゼリー粥の上に具材のペーストをのせるのですが、今回は桃の節句ということで、具材をひし餅のように固めてのせました🌸

きれいな三層を作るのは難しかったそうですが、とても美しく作ってくださいました…!!

(さすが調理師さんですね😲✨)

次回は4月花見御膳です!お楽しみに🌸