こんにちは。デイケアリハビリです。

今回はひまわりデイケアでの音楽レクリーションについて3つ紹介させていただきます。

まず1つ目

こちらは職員がギターを使用し、生演奏しています。よく通る明るい声で「上を向いて歩こう」や「川の流れのように」など有名な曲を歌われています。

みなさん、手拍子をしながら、真剣に歌声を聞いていますー

次に2つ目

こちらは合唱です。合唱も、高齢者の方が気軽にできる音楽レクリーションです。

前に提示している歌詞を見て、楽しそうに大きな声で歌われています。

1時間程度歌ったり、体を動かして、とてもすっきりした表情が見られます。

また、好きな歌について話し合ったりコミュニケーションを図ることで人とのつながりを実感することもあります。

最後に3つ目

こちらはカラオケです。みなさん好きな歌を歌われてとても楽しそうです。

最後に音楽レクリーションの効果について説明します。

①認知症の予防

 歌詞を思い出したり、歌を歌ったりすることで認知症の予防になります。歌にまつわる昔の出来事を思い出すこともあるでしょう。

②ストレス解消

 声を出すことで知らず知らずのうちに心にたまっていた感情が発散されて、適度にリフレッシュすることで生活の質の向上にもつながるでしょう。

以上、ひまわりの音楽レクリーションの紹介でした。また、他のレクリーションの紹介をしていきます。