愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.53

特別養護老人ホームひまわり・安城 入居部 ケアワーカー 田中

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
まもなくバレンタインデー🍫(⋈◍>◡<◍)。✧♡
日本では、女性が意中の男性に対して、愛の告白としてチョコを贈る習慣になっていますね!欧米などでは、男性が恋人や妻などにプレゼントを贈る日ですが、日本では定着せず、女性から男性に贈る形に変わったそうですよ。
今では、自分用に高級チョコを買うのが楽しみっ!なんて方も、多いのではないでしょうか?
皆さん、今年のバレンタインはどんな予定ですか?
ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコをもらった男性が、女性にお返しをする日ですが、日本で生まれた習慣なんだそうです(*‘ω‘ *)🎁

では、第53回!田中さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

核家族で育ったこともあり、お年寄りと接する機会が少なく、介護を仕事として考えたことはなかったそうです。しかし、結婚を機に愛知県へ引越し。年齢を重ねるにつれて「いつか遠方で暮らす両親に介護が必要となった時、何をしてあげられるかな」と考えるようになったそうです。

少し介護の事を勉強しておきたいと思い、初任者研修を受講!でも、まだまだ分からないことばかり・・。実際に介護現場で働いてみたいと、求人情報を探し始めたそうです。

そんな中、安城市に施設が出来ることを知り、見学!気持ちのいい挨拶で出迎えてくれ、とても素敵な施設だなぁと感じて愛生館に応募したそうです(*´▽`*)

また面接を受けた時の面接官は、野村施設長!明るくて、気さくな人柄で、緊張も和らぎ、野村施設長の魅力に惹き込まれてしまったそうです。そして、介護現場の厳しさも丁寧に話してくれ、こういう人の下で働きたいなぁと思ったそうです。

💬野村施設長と📷

安城特養・入居部月3ユニットの好きなところを教えて!

ユニットで生活をする10名の入居者さんは、それぞれ別々の環境で過ごしてきた方々。たまたま同じユニットで一緒に生活をすることになり、少なからずストレスを感じることもあると思う。
だから、出来る限り入居者さんのストレスを減らしてあげたい!
「入居者のペースに合わせた声掛け、支援」を目標に掲げ、従業員みんなで相談をしながら、ケアをしているそうです(^^)/
周りの従業員は、介護経験も豊富で、温かく、とても良い人ばかり。教わることが多い職場で、仕事が楽しいそうです☆

💬月3ユニット☽

嬉しかったエピソードを教えて!

入居者さんに「あなたの顔を見るとホッとする」と言って頂き、とても嬉しかったそうです( *´艸`)
入職して3年目を迎え、勤務時間を5時間から8時間に延長。入居者さんに向き合える時間が増えてきたなぁと感じているそうです♩
施設に、自ら望んで入居している方はきっと少ない。「お家に帰りたい」と、言われてしまうと申し訳ない気持ちになる時もある。だからこそ、「ここに来てよかった」と、少しでも思ってもらえるようにしたいと、日々奮闘しているそうです!

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

施設内で勤務をしていると、地域と関わっているという実感はなかなか持てない。でも、それぞれの専門職が入居者さんの事を真剣に考え、ケアを行っている。その結果、入居者さんやご家族の方に「ここに来てよかった」と思ってもらえたら、それが地域貢献に繋がるのかな・・と、考えているそうです。

またある時、お子さんが学校の授業で介護施設に行き、歌を歌ってきたことを話してくれたそうです。入居者さんから「“ありがとう”と言ってもらえたよ♬」と、話す嬉しそうな姿!入居者さんにとっても、子供たちにとっても貴重な機会だっただろうなぁと感じたそうです★

そして、核家族が増え、高齢者と子どもが触れ合う機会が少ないこんな時代だからこそ、これも地域との関わりの一つ。地域交流がなかなか難しいご時世の今だからこそ、とても大事なことだったんだなぁと改めて感じているそうです。

あなたが思う輝いている人を教えて!

ケアプランセンターひまわり・安城の安藤さん!
10月に異動してしまったけれど、以前は安城特養の隣のユニットで勤務!
どんな時も必ず笑顔で挨拶をしてくれて、共同の洗濯場などいつも綺麗に掃除をしてくれる。本当に丁寧な対応をされているなぁと感じていたそうです。

ある日、仕事終わりに図書館に寄ると、聞いたことのある声がするなぁと思っていたら、そこには安藤さん!お子さんといらっしゃったそうです☆
仕事も家の事も、心を込めて頑張っていらっしゃるんだなぁ。輝いているなぁと感じたそうです(*‘ω‘ *)✨

3月頃、安藤さんがインタビューリレーに登場予定★お楽しみに~!

心掛けていることを教えて!

元々、おとなしい性格で、人と接することが得意ではなかったそうです。でも、従業員が入居者さんに笑顔で接することによって、入居者さんの笑顔も引き出せる!やっぱり笑顔は大事!いつも笑顔を意識しているそうです\(*^▽^*)/

また、ユニフォームは「赤色」のものを着て、なるべく明るい気持ちで業務に努めているそうです♬

💬赤色ユニフォームがお似合い✧

私生活について教えて!

高校1年生のお子さんが、吹奏楽部に所属!
毎日、朝練習のため6時の電車に乗って出発!毎朝5時には起き、母も気合いを入れてお弁当作りを頑張っているそうです(◍•ᗜ•́)✧
冬の朝5時はまだ真っ暗で真夜中。とても星が綺麗で、ちょっと得した気分になれるそうですよ★

💬色鮮やかで美味しそうなお弁当♬

そして、舞台鑑賞が好き!
新型コロナウイルス感染症による自粛期間中、テレビでミュージカル歌特集を見て素敵だなぁ♡と、ハマってしまった方がいるそうです!
ミュージカル俳優の柿澤勇人さん!しかも、10月幸田にコンサートへ来ることがわかり、早速チケットを予約♬

幸田町民会館 イベント情報 (happiness.kota.aichi.jp)

柿澤さんに会えた喜びと生音楽に感動した、最高のひと時(*´ω`*)♡しかし、コンサートに出向く時、いつもコンタクトに変えて行くのに、ウッカリ眼鏡で行ってしまったことが心残りだそうです💦

💬念願のコンサート!

3/12公開の映画『すくってごらん』に出演されます!是非、ご覧ください♪

https://sukuttegoran.com/

田中さんの丁寧で優しい雰囲気と柿澤さんのお話をする時のワクワクした様子に、ホッコリしました☺

次回は、東竜翔さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!