こんにちは!暖かい日が増え、春が少しずつ近づいてきましたね(^^)

桜の開花が待ち遠しく感じる今日この頃です🌸🌸

今月も4階リハビリ病棟食事レクリエーション(食レク)が開催されました!

患者さんの投票で選ばれたメニューを病棟で調理し、出来たての食事を提供する人気の企画です!

3月のメニューはサクサク美味しいかき揚げ。


個性豊かなラインナップから

1位に選ばれたメニューは・・・

桜エビのかき揚げでした!

続いて2位にベーコンとアスパラガスのかき揚げ、

3位にそら豆とじゃこのかき揚げ

となりました。

〇〇献立〇〇

桜エビのかき揚げ

春キャベツと筍のサラダ

あおさと豆腐の味噌汁

米飯

メインのかき揚げは桜エビをふんだんに使用し、香ばしく仕上げました。

丸ごと食べられる桜エビはカルシウムや食物繊維が豊富で美味しく体も喜ぶ一品です。

冷菜は春キャベツと筍の組み合わせで春の訪れを感じられるサラダにしました。

あおさの味噌汁は豊かな磯の香りが口いっぱいに広がります。

患者さん全員に味わっていただけるよう、かむ力や飲み込む力に合わせて食形態も工夫しました。

◎ きざみ食 ◎

◆ ミキサー食 ◆

当日は病棟へコックさんが登場!

患者さんの目の前でかき揚げを揚げてくれました!!

揚げたてのサックサクのかき揚げはたまりませんね~!

美味しそう~!!

かき揚げを揚げる音も食欲をそそります!耳でも楽しめる料理ですね◎

『揚げたては美味しいですね~』

『病院でこんな料理が食べられると

思わなかったわ』

『美味しくておかわり頂いちゃった』

普段はなかなか食事がすすまない方も、美味しそうに完食されていました!
本日のみ特別におかわりをご用意していましたが、見事にすべて召し上がって頂けました。患者さんの喜ぶ姿を間近で目にすることができ感激でした!

嬉しい限りです(´;ω;`)

今月も無事大好評にて終了することができました〇

投票いただいた皆様、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

栄養管理科では食事を通して、充実した入院生活のお手伝いができるよう、

今後も新しい企画を提案してまいります。

ぜひ、お楽しみにっ☆☆☆