暑い日が続きますね。

海フロアでは牛乳パックを使用して紙漉きではがき作成しました。

「紙すきで暑中見舞いはがき作ろう!」となった時、紙すきを全く知らず他の従業員に「紙すきってなんですか?」と聞いた従業員K。

調べても分からず他の従業員や利用者と作成しました。

作成のご様子を紹介します!

①紙漉きセットとタオルを用意する

②牛乳パックのラベルを剥がし水で溶かす

みなさん牛乳パックをちぎって水を入れたペットボトルをしっかり振って溶かしてました!

③溶かした牛乳パックを型に流し込み押してはがき型にする

型に流し込みはがき型にするのは意外と大変で均一にならないと、乾かしたときに破れれてしまいます(-_-;)

「むずかしいね~」

「これでいいのかな?」と真剣です!

④型から外し窓ガラスに張り乾かす

天気がいい日はすぐに乾きます!

晴れて早く乾きますように!と従業員も必死に祈りました。

見事乾いたときは「ほんとにはがきが出来た~」と驚きました!

⑤乾かしたはがきに郵便番号スタンプを押してはがき完成です

はがきが硬くなかなか印字できませんでした(^^;)

従業員がお手伝いしながらはがきに郵便番号スタンプを押しました。

「上手にできたでしょ」

「難しかったわ」

「この位置であってるかしら」

試行錯誤しながら作成しました。

完成したはがきに金魚の台紙や花火のシールを貼って、さらにみなさんの写真をはがきに貼ってお手紙とともにご家族のもとに届けました!(^▽^)/

皆さんの暑中はがき作成の完成は

「難しかった~」

「楽しいねこれ」

「いいはがきが出来たね」と皆さん楽しんで作成していました。

従業員も楽しんではがきづくりが出来ました。

また皆さんで作りましょうね(o^―^o)ニコ

また次回作をお楽しみに~