こんにちは特養ひまわりです。

2022年一回目のオープンキッチンは

茜ユニットで麻婆豆腐を行いました!

なぜ麻婆豆腐なのか?

こちらのユニットは食事の形態がきざんだ状態の方が多く、

パフォーマンスをしてもなかなかそのままの形で提供が難しいユニットでした。

そのため、調理師、管理栄養士、言語聴覚士、ユニット職員で相談しながら

調理後そのまま提供できるものを探した結果、

テストキッチンをして、今回のメニューにたどり着きました。

では、早速目の前で調理をしていきます。

フライパンに胡麻油を熱し、鶏がらスープや赤味噌、豆板醤などを入れていきます。

部屋中に熱気と香りが広がってきました☆

フライパンをふるう姿に歓声があがります。
出来上がったものはその場でお皿に盛り付けていきます♪
さあ、熱々をどうぞ召し上がれ~
「意外と辛くなくて食べやすいわ。」と味付けも好評の様子です✨
カメラを向けると少しだけ硬い表情だった入居者さんも
実はとっても素敵な笑顔で食べ終えていました(#^.^#)

「わたし、あのコックさんと写真撮りたいわ~」との声もいただき、

記念のお写真もパシャリ♪♪

やはり料理のプロが目の前で作り、にぎやかな雰囲気の中

その場で食べられるのは格別おいしく感じますね。

今年も入居者の皆さんにたくさんおいしいものを提供できるよう

多職種で検討中です!

乞うご期待ください(^▽^)/💗