複合施設CORRINのピロティに七夕のくす玉が3つ飾られました。

吹き流しを飾る意味は・・・薬草 、 香草 、 香料 を錦の袋に詰めて、その袋に造花などで飾り付けし、五色の糸でたらした入れ物で延命長寿、無病息災の願いを込めるものだそうです。また、機織りなど女子の手芸上達を願う、あるいは男子の手習いの上達を願うものとして飾られるようになりました。このくす玉に吹き流しがついている飾りは仙台が発祥の地と言われています。

園長先生がんばります!

こちらは、こども園ひまわりのくす玉です。ひまわりがいっぱい咲いて華やかなくす玉です。

そして次は、碧カレッジです。愛生館のマスコットあいちゃん登場!織姫と彦星の切り絵も。

なかなか手が込んでいます。

最後は、さんさんたいようのくす玉です。さんさんたいようを利用してくれている子どもだちに絵を書いてもらいました。

これから、横にある笹にもたくさん飾り付けがされるでしょう。

七夕までの短い間ですが、ぜひ複合施設CORRINに見に来てください。

ハーモニーホールでは、誰でも短冊に願い事を書いて飾ってもらえますよ。