本格的に秋の訪れを感じられる季節になってきましたね。

今回は、当院の岡 裕光(理学療法士)が西端地域包括支援センターで認知症予防講座を実施した様子ご紹介します。

講義内容は、①認知症について知る、②ゲームでできる脳トレーニングを行いました。

認知症は現在でも年々増え続けています。今回の講義では認知症についての詳しい説明や発症する原因などをお伝えしました。

また認知機能を低下させないため、連想ゲームや運動しながら脳トレーニングといったゲーム感覚で認知症予防ができることをお伝えしました。

ゲーム中は、難しそうにされているところもみられましたが、皆さん楽しく取り組んでいただきました!

参加された方から「認知症のことが知れる機会になってよかった」、「自宅でも認知症予防してみようと思った」、「リハビリのことも知れて受けてみたいと思った」などお声をいただきました!

この機会に自宅でも認知症予防のために脳トレーニング、運動を続けていただいきたいですね。

コロナ禍においてほとんど外出せずに体を動かしたり、脳内を活性する機会が減っていませんか?

日頃から注意していないと日常生活に支障がでてくるような状態になってしまいます。

認知症になっているか心配な方、認知症で今悩まれている方などお気軽に当院へご相談ください!

お問い合わせ

愛生館小林記念病院

外来診療科リハビリ係TEL:0566-41-6477