今年は、愛知県の某所に有名なあの!!「ジ〇リパーク」がopenしました!
そこで、少し独特の世界感を出したクリスマス飾りを作ってみました!!
こんな、飾りを作ってみるのはいかがですか?碧カレッジは、ちょっと目線ずらしたカルチャーが得意です!

リースの土台は、藤棚のツルを丸めて乾燥させました!なかなか、大変なんですね(*_*;
特養ひまわりの藤棚から、ツルをいただきました。初めてツルからリースを作るのでどうなるか???
葉っぱを落として、ツルだけにして丸く・・・丸く・・・・
ツルが丈夫なので、手がツルに痛み意外と重労働ですね。初めてやる事なので、うまくいかないところもありましたが貴重な材料です。嬉しい( *´艸`)
どうですか?! このリースの完成度★★ 市販のリースではなく、本物を使った味わいが出ています♪
これ、なにかわかりますか?
実は、私も知らなかったのですが「ミモザ」と言う、植物の葉っぱです。
この「ミモザ」、すごくありがたい植物でしてこの枝ごとリースに出来るんです!!
さらには、ミモザはリースを作るにはとても重宝しつつかつ!かなり便利な材料でした!
オリーブの枝、ミモザのリースを乾燥させクリスマスの本格リースに準備です!!
初めてのクリスマスに、皆さんが「いいね♪」をくれるような制作を目指しますよ☆
どうでしょうか?  土台はツル。飾りにミモザを使いながら。。。。。飾りつけの松ぼっくりは利用者さんと一緒に神社へ拾いに行きましたよ☆

まだまだ続きそうな、コロナ禍で新たな挑戦に碧カレッジ「カルチャースクール」で小技を学んでみませんか?簡単に出来るドライフラワーのコツなども伝授します♪( ´艸`)
ふらっと、お気軽にお越しください(*^-^*)