秋空がすがすがしいですね。

10月より初任者研修が始まりました。受講者の皆さんは一生懸命に介護知識(認知症)や介護技術を学ばれています。これから実技演習も始まってきます。頑張ってください。

さて突然ですが、皆さん銀杏はお好きですか?当施設には大きな銀杏の樹があります。入居者さんに秋を感じて頂こうと、今年も一緒に銀杏をひろい、サンパーク(施設庭)にて皮むきをしました。「銀杏の皮むきは初めてだわ」と話されながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

また秋と言えば、食欲の秋でもあります。ユニットレクリエ―ションでは、”栗やさつま芋” を使ったおやつ ”栗きんとん” ”栗プリン” ”焼き芋” などを入居者さんと一緒に手作りし、秋の味覚を満喫して頂きました。入居者さんの嚥下状態に合わせて、安全に召し上がって頂けるよう、介護士、栄養士、言語聴覚士等、他職種で工夫し、多くの入居者さんに召し上がって頂くことができました。入居者さんにとって、 ”作ること・食すこと・他者と交流すること” はとても良い刺激になります。笑顔もたくさん生まれます。次回は何を作りましょうか、皆さんと相談中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA