こんにちは。老人保健施設ひまわりのデイケアでは多くのクラブ活動を開催しています。

今回はその一部を紹介させていただきます。

まずは全員で行う体操です。昼食前にはラジオ体操で第1、第2を行います。

昼食後には体操DVDを30~40分間行います。

手・足・指先・体全身を使うことで、健康維持や「衰え」予防に効果的。

懐かしい歌が心をウキウキさせ、脳を活性化させます。口腔体操でおなじみの「パタカラ」が歌いながら、楽しくできちゃいます。

みなさん、積極的に体操に参加し、大声で発声しながら、座って体全体を動かし、体力維持に努めています。

続いて陶芸教室の様子です。

陶芸教室では焼き物用の粘土を手やろくろを使って形を整えます。

みなさん、コップやお皿や茶碗を作っています。みなさん、とても楽しそうに集中して取り組んでいます。

陶芸は、認知症の予防や進行の防止、うつ病の予防や症状の改善、ストレス解消やリラックス効果、集中力の向上などの効果があるそうです。

作った作品を陶芸教室の先生が持ち帰り、作品を焼いて、次回の教室の時に持ってきてくれます。

自分の指先で作り出した世界で1つのうつわは毎日の暮らしをもっと豊かにしてくれます。

その他、老健ひまわりでは書道、カラオケ、コーヒータイム、フラワーアレンジメント等たくさんの教室を実施しています。また、ブログで紹介をしていきたいと思います。

お楽しみに!