先日、養護老人ホームの畑にて、少し早いですが玉ねぎを収穫しました。

小さい物もありますが、ご愛嬌です。

小さくても、大切に食べたいと思います👩‍🍳✨

今回は赤玉ねぎをマリネにして、食べて頂きたいと思います😊

「これだけ収穫できたんだね」

調理をする前に、入所者さんに赤玉ねぎを見てもらいました。

一通り入所者さんに見てもらったら、【赤玉ねぎのマリネ】調理開始です😊🎉

赤玉ねぎは甘みが強く、シャキシャキした食感が特徴です。

通常の玉ねぎと比較して、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでおり、抗酸化作用が期待できます✨ 生のままサラダで食べる事が可能なので、マリネに適した野菜です✨

非加熱で提供するので、酸性水に10分浸しました。ザルに上げてふんわりラップ、1時間ほどさらします。

紫いろがキレイですね。

お酢、砂糖、塩で味付けし、マリネの完成です🍴✨

夕食の献立に【豚肉の塩だれ焼き】があったため、添えて提供しました。

「美味しいよ🎵」

「おかわり無いの?もっと食べたい😋」

「今回の献立に合うよ。お口がさっぱりする」

入所者の皆さんから、うれしい感想が聞こえてきます。

畑で採れた野菜である事を伝えて、水やりや草取りの協力をお願いしました。

畑の世話のやる気アップに繋がると、うれしいです。

これからも碧南市養護老人ホームは、

畑で野菜を育て、野菜の効能を伝えながら提供し、入所者の皆さんの健康増進の支援をしたいと考えています👩‍🍳