碧南市養護老人ホームには、入所者と協力して野菜を育てている畑があります。

「そろそろ、秋に向けてサツマイモを植えようか🍂」

との声が上がり、

畝を作ってサツマイモの苗植えを行いました👩‍🌾

「これが、サツマイモの苗なんだね」

「足元気を付けて下さいね」

「たくさん収穫できますように✨」

気持ちを込めながら、苗植え作業開始です👨‍🌾

支援員のアドバイスを聞きながら、一本一本、植えていきました。

「しっかり差し込んでくださいね」

「これでいいのかな」

畝にサツマイモの苗を差し込んだ後、優しくポンポンッっと土を被せていきました🤗

猫の額ほどのスペースですが、

人参の種も蒔きました。

「こんな蒔き方でいいの?」

「間引いたにんじんは、お浸しにする?」

「楽しみが増えたね🎵」

様々な会話が飛び交い、楽しい畑仕事となりました。

水やり、草取り、生育観察等、畑と関わることは、外に出るきっかけになります。

これからも碧南市養護老人ホームは、

畑での作業の協力を通して入所者の活動を広げ、活き活きとした生活になるよう支援していきます💪