愛生館インタビューリレー
     ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.32


特別養護老人ホームひまわり・安城 事務部 ケアマネジャー 疋田裕

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
今日は、節分ですね。
節分とは、「季節を分ける」という意味があり、各季節の変わり目の前日のこと。
現在では、特に立春の前日を節分と差すことが多く、今年は2月3日!
また、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、邪気を追い払うために「鬼は外!福は内!」と、声を出しながら福豆を撒き、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行います!
また節分には、その年の良い方角を向いて無言で食すると縁起が良いとされています。
今年の方角は「西南西」!
無病息災で過ごせるよう、豆まきをし、恵方巻を食べてみてはいかがでしょうか(。・ω・)ノ゙

第32回!疋田裕さんです!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

名古屋にある特養にて4年程勤務。
しかし、医療に関する知識がなかなか身に付かず、
「もっと医療に強い相談員になりたい!」と、求職活動!
病院と介護施設の両方を運営する愛生館では、介護だけでなく医療の勉強も出来るのではないかと思い、愛生館に入職!
他職種の方とも連携をしながら業務を進めることで、まだまだですが少しずつ知識が身についてきたそうです☆^(o≧▽゚)o

特別養護老人ホームひまわり・安城 事務部の好きなところを教えて!

和気あいあいとしていて、賑やかなところ♪
天然な従業員が多く、とってもユニークな言い間違い、書き間違いなどで、日々事務所内に笑いの渦が巻き起こるそうです(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~

↓そのユニークな間違いのほんの一部をご紹介★

利用者さんご家族宛のお手紙には、
「寒くなってきましたが、御身体お触りなくお過ごしでしょうか。」
・・・・・えっっ(* ̄∇ ̄*)笑?
「お触り」ではありません。正しくは「お変わりなく」です。

別の日の会話では、
「そろそろお茶のティーバックが欲しいな~」
・・・・・えーっっ(* ̄∇ ̄*)笑??
「バ」と「パ」では大きく意味、物が変わります。「パ」です。

といった具合に、突っ込みどころ満載!天然な個性派メンバー揃い!毎日楽しく業務に取り組めているそうです!

嬉しかったエピソードを教えて!

利用者さんに「疋田さん好き♥」と、言ってもらえることが嬉しいそうです!
誰かに好かれることは、素直に嬉しい!
利用者さんが少しでも笑顔になってもらえることも嬉しい!

肩組んで嬉しそうですね♡

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

全員が自分自身のやるべきことを全力で行う!
そして、特別養護老人ホームひまわり・安城を、地域にとって欠かせない施設、存在に出来る集団だそうです!
老人ホームに対し、まだまだ“姥捨て山”というイメージを持っている方や、敬遠される方もいらっしゃいます。
だからこそ、昔のイメージや誤解を払拭し、「家みたいでいいところだよね!」「介護が必要になったら、あそこでお世話になりたいな!」と、思ってもらえる施設になるよう、仲間と全力で役割を全うしたいそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭

こちらは特別養護老人ホームひまわり・安城です★

あなたが思う輝いている人を教えて!

特養安城の根橋さんだそうです!
(インタビュー当時)育児休暇明け1ヶ月ですが、すでに圧倒的な存在感っ!
お子さん2人を育てながら、テキパキと業務をこなすだけでなく、いつも楽しそう!
人を惹きつける魅力があるそうです(◍•ᗜ•́)✧✧
そして、根橋さんと一緒に過ごす昼食タイムは最高っ♪

ケラケラ笑ってリフレッシュっ!

お菓子は豪快にパーティー開け!
「みんな食べてたべて~」と大盤振る舞い!
いつでも根橋さんの周りには、笑いがあるそうですヾ(=^▽^=)ノ

今の仕事を選んだ理由を教えて!

幼少期、おばあちゃんの家で過ごす事が多く、ひぃおばあちゃんの膝の上が定位置。上品で優しいおばあちゃんと、ひぃおばあちゃんが大好きだったそうです。
しかし、100歳近くなり認知症を患ったひぃおばあちゃん。
当時25、6年前は、介護保険制度もなく、認知症への理解もない時代。
また、親の世話を子がするのが当たり前の時代。
介護をしていたおばあちゃんは、疲れ果て、人が変わったようにひぃおばあちゃんに強い態度で当たるようになってしまったそうです。
「いつかおばあちゃんを助けてあげたい!」と思い、福祉の道へ!
そして、ケアマネジャーの仕事に就いたそうです(◍•ᴗ•◍)

利用者さんに対する想いを教えて!

自分のおじいちゃん、おばあちゃんのように想っているそうです。
また、利用者さんだけでなく、利用者さんご家族の力になりたい。助けてあげたい。その為に、利用者さん、ご家族にとってよりよい提案が出来るよう、ご家族皆さんの名前を覚え、顔をしっかり見て話をしているそうです!
そして、相談しやすい雰囲気を作り、どんな相談にも全力で真剣に応えることを大切にしているそうです(◍´ꇴ`◍)♡

私生活について教えて!

お子さんと毎週お休みの日には公園へ出掛け、ドッジボールやフリスビーなど全力で一緒に遊ぶ!そんなお子さんとの時間が何よりも楽しいそうです☆^(o≧▽゚)o

お子さんの将来の夢は「忍者」!
お手伝いをして貯めたお小遣いで、憧れの忍者衣装をGET!
側転やバク転の練習もしているそうです(๑́•∀•๑̀)✧

また自宅に帰ると、しょっちゅうそこら中にお手紙が!?
お子さんが奥様とケンカをした日は、
「ママへ は(わ)るいことをしてごめんなさい」と壁に貼られていたり・・・
飼っている猫が悪さをすると、「反省中」とゲージに貼られていたり・・・
そんな光景を見ると「家に帰ってきたな~」と、安らぐそうです♫
今は、お子さんの手が離れていくのが嬉しいような、淋しいような。
でも、とても幸せな日々を過ごす事が出来ているそうです(*´∀`*)♥


とても素敵なご夫婦、ご家族!
奥様とのラブラブな惚気話もたくさん聞けて、ほっこり幸せな気持ちになりました(灬ºωº灬)♥

次回は、松本圭介さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!