とても一輪一輪が大きくなりました。
花びらがしっかりと膨らんでいます。

この藤棚は「失敗作」になってしまいました。
どこが?

だって、ほら、見てくださいよ!昨年に続き
今年も剪定し、枝を整理したのにお花が棚の下で咲いていません。
上で弦にからまってしまって綺麗に下がりません。

理想は、紫の花の房がゆ~らゆ~らとゆらめく咲き方が理想です。
なぜそうならないかというと、結局棚の上に弦がはっているので
棚が邪魔になって下に花の房が下がらない訳ですね。
ということで、今から来年の藤の花をきれいに咲かすぞ作戦を展開します。

それにしても、子でまりやモッコウバラも満開で美しい限りですね。

話を戻しますと、「理想」を思い描く、それを「実現」する。
そのためには、どうしたら「理想」に近づくのか、何をどうしたらそうなるのかと真剣に考え抜かなければなりません。
そして、行動する。これが肝要です。思い描いているだけでは「理想」は
手に入りません。行動を起こさなければなりません。

仕事はまさにそうですね。「理想」は「目標」に置き換えて考えます。
とすると・・・・今年度3週間が経過しましたが目標を達成するためには行動あるのみですね。