こんなに、すっかりリモート会議も上手にできるようになりました。

ほんの、数か月前までは
「やっぱり会議は会って話さなきゃね~」とか
「これでは目の動きがわからないじゃない、目は口ほどにものを言うのよ!」
とか「コミニュケーションが大事よ、それがつながりってものよ」とか
「空気を読んで発言することが大切なのよ」などなどありましたが・・・

今では、「やっぱり、これが一番いいよね」「だって、移動時間が
節約できるものね」
「慣れればこれで充分できるわ」となんとびっくりな変貌を果たしております。

よく考えてみれば、コロナの感染が広がる前も同じ事ができたのに
全然その気がなかったのが本音ですね。
世の中が変わる瞬間に立ち会えている実感を持ちます。
研修や勉強会もこれになっていくんですよね。
でも研修費は一緒なのか?会場費がかからないから絶対安くなるよね。
な~んて考えています。

ほら、ひと昔は「料理の本」を見て、お台所に立っていましたが
今は、スマホを立てて、レシピ検索して、動画で作り方を見ながら
アイランドキッチンに立っているではないですか。

これが「変わる」ということですね。
ということで、中身の濃い話合いができたようです。