愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.50

特別養護老人ホームひまわり・安城 診療技術科 歯科衛生士 中村早織

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
早いもので、クリスマスが過ぎ、いよいよ年末ですね!
あれよあれよという間に、2020年が終わろうとしています。
今年の愛生館インタビューリレーでは21名の従業員をご紹介してきました☆
皆さん、愛生館の従業員を知って頂けましたでしょうか?
まだ見逃してしまった方は、是非読んでみてください!
そして、2020年思い残すことなく年越しをしてくださいね(๑́•∀•๑̀)
皆さま、今年もご愛読ありがとうございました!!!

では、第50回!中村早織さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

お子さんが幼く、まだまだママとして奮闘する日々。「もう少し子どもが大きくなるまでママとして頑張ろう!」となんとなく思っていたそうです。
しかし、子育て支援センターに通い、ママ友と話をしていると、周りのママが次々に復職!母として、女性として活躍する姿に衝撃を受け「私も働きたい!」とガラっと考え方が変わったそうです☆
子ども二人を抱えながらの求職活動。子供を連れて行けるマザーズハローワークに行き、求職相談をしていたそうです。しかし、いざ働くとなると子どもと離れる不安もあり、施設内に保育所がある愛生館なら安心して働けると思い、応募したそうです。
実際、すぐ近くにいる安心感があり、母子共によい環境で働くことが出来ているそうです♪

※マザーズハローワークとは・・・
子育てをしながら就職を希望している方に対して、キッズコーナーの設置など子ども連れで来所しやすい環境を整備し、職業相談、地方公共団体等との連携による保育所等の情報提供、仕事と子育ての両立がしやすい求人情報の提供など、総合的かつ一貫した就職支援のこと。

💬保育所に通うお子さん🎀

安城特養の好きなところを教えて!

どこに行っても笑顔が溢れている。良い方々達に恵まれ、穏やかな空気が流れていて、とても働きやすく心地よいそうです(´艸`*)
そんな雰囲気を作ってくれているのが、野村施設長!
野村施設長の「お疲れさま」という温かく事がと笑顔は癒し効果絶大!ホッと心が癒されるそうです♡
人としてお手本となる存在だそうです。

この仕事を選んだ理由を教えて!

人と話すことが好きで「人と接する仕事に就きたい」と考えた時、より密に関わることが出来る医療系に進むことを決めたそうです!
看護師やリハビリ職など色々な職種を調べて、見て、考えた結果、“歯科衛生士”という仕事を目標に!
多くの医療職は、人の死に直面する機会が多々あるけれど、目に見えて歯が綺麗になったことが実感できること。そして、患者さんに治療をして元気になって帰ってもらえるというところも“歯科衛生士”の魅力だったそうです(◍•ᗜ•́)✧
そして、今は、天国に旅立たれる入居者さんが、少しでもお口の中が綺麗な状態で旅立って頂けるように整えることも“歯科衛生士”として、とてもやりがいを感じているそうです。

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

みんなが同じ方向を向いている。でも、それぞれが色々な角度から入居者さんの事を見て、考えて、お互いの得意分野を摺り合わせできる人たち。そして、密な報告・連絡・相談などが出来る人たち。
地域の方々にとって、愛生館がそんな集団であり続けたいそうです(^^)/

嬉しかったエピソードを教えて!

ある日、看取り期に入られた入居者さんのご家族より「私も口腔ケアをやってあげたいので、やり方を教えてくれませんか?」と、突然の申し出。初めてのことで最初は驚いたそうです。大切な家族の死が近付く中で、すごく勇気のいること。「何かしてあげたい」という気持ちが、とても嬉しかったそうです。
ご家族にブラッシング方法をお教えし、口腔ケアを実施。実際に行っている様子が、施設でありながらも自宅のような空気感で、本当に素敵なご家族だなぁと感じたそうですヽ(=´▽`=)ノ

※看取り期とは・・・
最期を穏やかに迎えられるように準備をする時期。

心掛けていることを教えて!

口の中を見ると、言いたい事がたくさん出てきてしまう(´×ω×`)
そんな中でも、自分の考えや言いたい事を押し付けず、一人ひとり利用者さんの想いを汲み取れるように相手の話に耳を傾けているそうです!
また、毎日利用者さんの生活するユニットにお邪魔をして口腔ケアを行っている。お家にお邪魔させてもらうような気持ちで、常にしっかりと気持ちの良いあいさつを心掛けているそうです!
愛生館に入職するまでは、歯科医院での勤務。介護施設では、今までとは違った視点を持つことも求められ、経験を活かしながらも毎日が試行錯誤。新しい経験に四苦八苦しながらも、楽しく業務に努めているそうです(=゚ω゚)ノ★

あなたが思う輝いている人を教えて!

安城特養入居の田中さん!
穏やかな声掛けや丁寧な受け答えが、本当に素晴らしいそうです✨
そして、ユニットを廻って入居者さんのお口を拝見し「今日、凄くキレイですね」と声を掛けると、毎回のように「田中さんが対応してくれました!」という返答!日々、しっかりと援助をされており、従業員からの信頼がとっても厚いそうです(◍•ᴗ•◍)
私一人で、毎日入居者さん100名全員を診ることはやっぱり出来ない。その中で、介護職の方がしっかり対応をしてくれるととても心強く、有難いそうです♪

私生活について教えて!

お子さんを旦那さんに預けて、一人で映画のレイトショーに行くのが楽しみだそうです🎬映画館という特別な空間でリフレッシュ!余韻に浸りながらの帰り道、コッソリ家に入る瞬間、一人でゆっくり浸かれるお風呂、そして自分の好きな時間に寝られることが最高の癒しっ(灬ºωº灬)♥
最近はコロナ禍で行くことが出来ていないけれど・・・
洋画は遠く感じる。邦画が身近で好き。公開中の永作博美さん主演『朝が来る』を観に行きたいそうですヽ(=´▽`=)ノ

また、お家ではネザーランド・ドワーフという品種のウサギを飼っているそうです🐇6年間で247gの手乗りサイズから1.3㎏まで成長。家族みんな大スキ(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)命ある限り大切に育てていきたいなぁと思っているそうです!

💬か、かわい~😍

まだまだコロナ禍で油断が出来ない状況。今こそ一人ひとりの行動が大事な時。元通りは難しくても、元通りに近い形で安心して過ごせるようになることが、一番の願いだそうです☆

💬お子さん手作りフェイスシールド✧

中村さんのやわらかい表情や声にとても癒されました(◍•ᴗ•◍)

次回は、嘉数史也さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!