今月も老人保健施設ひまわりの理学療法士が来てくれました。

これは、「生活機能向上連携加算」に伴う訪問で、現在は6名が対象です。

まずは、いつもの立ち上がり訓練を見てもらいます。

続いて、機能訓練指導員による歩行訓練の様子をチェックしてもらいます。

「杖、右、左。杖、右、左」

「○○さん、いい調子ですよ。歩く力を保ってるねえ」

「☆☆さん、訓練の時の体の使い方がいいね。腿の内側を押さえてるところがいいよ」

なんだか、二人とも嬉しそう♬

褒めて伸ばすタイプだね(*^^)v

お疲れ様~。座っていいよ。

おっと~~!!ここでも、プロの目が光っていました!!

慌ててドスンと座ると骨折や事故につながるから危ないよ。

しっかり向きを変えて、ゆっくりおしりを下ろしてね。

そうそう、こういう訓練を取り入れるといいですよ。

こちらの方も、座り方のアドバイスを受けています。

そして、スクワット!!

10回頑張りました(*^^)v

10回を1セット、または5回を2セット。様子を見ながら進めるように課題が出ました。