10月15日(土)に複合施設CORRINにて、

地域の方々の健康増進を応援する「愛生館リハビリフェスティバル」を開催しました。

愛生館グループのリハビリ専門職が中心となり、体力測定会、健康講座、ロボットスーツHALの体験、嚥下飲み込みチェック体験などを企画し、地域の方々にご参加いただきました。それぞれの測定結果の説明や健康相談、悩み相談ができる場面も設けました。

約30名の方にご来場いただき、従業員、来場者ともに楽しい健康イベントとして盛り上がりました。

体力測定会では、握力や片脚立ち時間を測定したり、In Bodyによる体内の水分量や筋肉量、脂肪量などを測定し、現在の自分の身体に関しての理解を深めていただきました。

ひまわりカフェでは、「なるほど!健康講座」や「認知症・介護・福祉相談の窓口」を設け、参加者の方々の悩み相談などを受けました。

ロボットスーツHAL体験や、嚥下飲み込みチェックでは、参加者の方に初めて体験していただくことで、HALの仕組みや自分の嚥下(飲み込み)機能を認識していただけたかと思います。

参加者の方からは、多くの嬉しい意見をいただきました。

「現状の自分の身体の状態を知り、意識を高める良い機会になった」

「認知症の介護や健康について相談ができて良かった」

「若い方たちが運営されていて、碧南市の未来が頼もしい」

今後も定期的に愛生館リハビリフェスティバル開催していく予定です。

従業員一同で力を合わせて、地域の皆さまの健康寿命延伸の支援をさせていただきます。

KATCHさんにも取材に来ていただきました(^^♪