こんにちは。

栄養士の永谷です。

「何か作って食べたいね」

「五平餅が食べたいね」

そんな入所者との会話の中で企画が上がり、五平餅作りのレクが開かれました。

炊き立てご飯をビニール袋に入れて、一人一つ、もみもみして粒を潰しました。

「指の体操になるね」

「(お米を)半殺しにするって言うんだよ」

「温かいから気持ちがいい」

皆さん笑顔で参加しています。

思い思いの形にして、ホットプレートに並べました。

ハートの形もあって、出来上がりが楽しみです。

「焦げ目が出来るまでかな」

「そろそろ、ひっくり返す?」

皆さん積極的で楽しい雰囲気です。

味噌を塗ると、

「ジュ~~~ッ」

といい音がします!

「もういいかな?」

「もう少し焼いて、焦げ目をつけてからかな」

皆さんで相談して、仕上がりのタイミングを図ります♪

味噌の芳醇な香りが部屋いっぱいに広がって、食べる前から皆さんニコニコです。

「美味しいよ」

「簡単で美味しいから、またすぐ作れるね」

食べる時は黙食ですが、皆さんの表情から『美味しい!』が伝わってきます。

また美味しい物を、一緒に作りたいですね。

これからもホームでの生活をより豊かに、楽しく過ごしていきましょう!