こんにちは!管理栄養士Aです。

今月も、安城市の西部福祉センターにて「人生100年講座」を開催いたしました!

12月のテーマは…「高血圧予防の食事」です。

まずは皆さんに現在の血圧を測定してもらい、ご自身の大体の血圧を把握してから講座を受けて頂きました。

高血圧とは何か?を学んだあと、高血圧予防に効果的な食事にはどのようなものがあるか、具体的なお話をさせていただきました。

1日あたりの塩分摂取の目標量である7g(男性7.5g 女性6.5g)を実際に手にし、参加者の方々からは「意外と多いねえ」「こんなに食べていいの!?」と驚きの声も聞かれました。

しかし、実際には調味料や汁物などに塩分は多く含まれるため、見た目には多く感じても意外とあっという間に目標量を超えてしまうんですよ、とお伝えすると、みなさん熱心にメモを取られていました。

講座は50分の長丁場でしたが、皆さん最後まで集中され、積極的に穴埋めクイズなどに参加していただきました!

講座の最後には何人もの方が自主的に質問をして下さり、とても充実した時間となりました♪

2023年最初の講座は、1/17(木)13:40~開催です!

「皮膚だけじゃない 口の中も乾燥するよ!~口の中の乾燥予防 飲み込み力テストとエクササイズ~」のテーマで、言語聴覚士と歯科衛生士が担当します。

事前予約不要ですので、ご都合のつく方は是非!安城市西部福祉センターまでお越しください( ^ω^ )お待ちしております!