こんにちは、エージェントHです。
2/5(月)愛知県立高浜高等学校の学生さんたちが、新設された「特別養護老人ホームひまわり・安城(仮)」を見学にきてくれました~^ ^

大きなバス!ちょっとした遠足気分を味わえましたかね^ ^

特別養護老人ホームひまわり・安城(仮)へようこそ~~

お出迎えはドォーン!

雛人形~!

これでみんなの心を鷲掴みにっ、、

というわけではありませんが、数人の女の子が食いついてくださいました^ ^

さてさて、本題の見学会ですが、今回は高浜高校福祉科の1年生と3年生の生徒さん、先生たちの、総勢約80名の方が来てくださいました☆

見学会の内容は、
まず先に施設内見学に回るチームと、鈴木先生(人事課鈴木主任)による、特別授業が行われました。(本物の先生の前で…)

おっと失礼、こちらはオフショットでした。

はい、本当は真面目にやってます♬
生徒の皆さんも真剣に聞いてくれていますね^ ^

授業内容は
「介護職の真実」

世間では
・給料が安い
・休みがとりにくい
・離職率が高い

なんて言われたりもする介護職について、実際のところをお話しました。

ここで話している人事課の鈴木主任は、実は元住職・・・。

じゃなくて介護福祉士なんですよ。

現場を経験してきた人が話す内容は説得力があります。

併せて、就職先を選ぶポイントについても少し説明。

(ちゃっかり愛生館のアピールも…てへ。)

鈴木先生の授業内容を詳しく知りたい〜!という方、ご要望あれば見学会にお越しいただいた際に詳しくご説明いたします!

 

そして施設内見学は、ベテラン介護福祉士の高橋さんと、若手のホープ理学療法士の奥田さんが、ご案内しました。

こちらの新設特養には、

◎見守りシステム
◎ポータブル水洗トイレ
◎ダストシュート
の導入等、

介護職の負担を少しでも減らすようハード面の整備を行なっています。
職員の負担を少しでも減らして、その分入居者さんに良いケアができる環境作りを目指しているんですよ♬

見どころたくさん〜〜♬

そんなこんなで、最後は野村施設長からご挨拶

お見送りはみんなでバイバ~イヾ(^^)ノ”

高浜高校の生徒、先生の皆様、
お越しいただいて本当にありがとうございましたm(__)m

こちらの新設特養を実際に見てみたい方、今後も内覧会を実施する予定なので、ホームページをチェックしていただくか、お気軽にお問い合わせくださいね☆
(問合せ先 :愛生館人事課 0566-41-7621)

いつでもお待ちしております。

こんな感じで。

By エージェントH