こんにちは!和・葵の里です。

蒸し暑い日が続きますね…

「元気がでない、食べたくない」という入居者さんの声もちらほら聞こえるほどの暑さです。

7月初め、葵の里ユニットのベランダで採れたじゃがいもを使用して、2種類のカレーを作りました!

包丁やピーラーを使う姿は、さすがだなぁと隣で一緒に作っていて思いました。

たくさんの方にカレー作りに参加してもらえるよう、「ぶんぶんチョッパー」を使用して玉ねぎやニンジンをみじん切りに!

「今はこんな便利な道具があるんだね、昔は大変だったよ」と紐を引っ張り笑いながら話されていました。

「いい運動だね」と大笑いする方もあれば、

「腕に力入らんでね」と遠慮される方といましたが、

盛り上げながら皆さんで作ることが出来ました!!

トマトの無水カレー、じゃがいものカレーと2種類あり昼食時にお好きな方を選んでみんなで食べました。

「たまには、自分で作って食べるのもおいしいね。また作ってちょーだい」「おかわりあるー?」と好評でした。

みんなで作って食べるご飯はいつもよりおいしく感じました!!

この暑さを乗り切りましょうね(^▽^)/