7月28日(金)
ひまわり村にある2つの介護施設に
小学生の皆さんが〈おしごと体験〉に来てくれました!

鷲塚小学校 6 年生の希望者 13 名を対象に、
老人保健施設ひまわり特別養護老人ホームひまわりの2拠点に分かれて、
従業員の付き添いのもと、利用者さんとの交流や様々な体験をしていただきました✨

利用者さんと一緒に体操やリハビリをしたり、リハビリ機器を体験してみたり…

折り紙やボードゲームなど手先を動かす遊びやストレッチを一緒に行ったり、利用者さんと楽しく交流🙌

生徒の皆さんが抜いてくれた枝豆を、利用者さんと一緒に茎から取るという
夏ならではの活動も🌞

生徒の皆さんも、
一緒に身体を動かしたり会話をしたりするうちに、緊張もほぐれてイキイキと体験を楽しんでいました!

「きてくれてありがとう」「どこの小学校?」「かわいいね〜」
小学生の皆さんとのふれあいや会話に、利用者さんもとても嬉しそうでしたよ☺️

普段の介護施設のお仕事を少しだけ体験!
車イスの介助や歩行介助などを行っていただきました
初めての体験に緊張しながらも、丁寧に車イスを押したり手を差し伸べたりしてくださっていました。
生徒の皆さんの優しさに拍手です👏👏


碧南市教育委員会のご協力のもと開催に至った今回のイベント。
核家族化・少子高齢化により、家庭内や地域の中で高齢者と子どもたちがふれあう機会は減少しつつあります。
今回のイベントを通して、高齢者の日常を知ってもらい、
自分のおじいちゃんおばあちゃんや地域の高齢者への理解を深めてもらうことを目的として開催しました。
同時に、最新機器を導入した介護施設の見学を通して、“今“の介護業界を知ってもらう、興味を抱くきっかけの創出を目指しました。


鷲塚小学校の皆さん
おしごと体験にひまわり村へお越しいただきありがとうございました!
ひと夏の良い思い出になっていたら嬉しいです🌻

愛生館グループは
未来を担う子どもたちが”介護”に触れられる機会を提供できるよう
今後も様々なイベントを企画していきたいと思います🙌