こんにちは😄

養護管理栄養士です。

8/10(木)に小林記念病院の調理師と栄養士を講師としてお招きし、

養護おやつクラブを開催しました😄

今回は、パンケーキを作りました🥞🍴✨

楽しく美味しく作ったので、ぜひ最後までブログを読んでください👨‍🍳

準備の頃から、入所者の皆さんもワクワク🎵

少し手先が不自由な方も、支援員に協力で割烹着や手袋を付けて、

「何を作るか、楽しみだな~!」

と笑顔です。

講師の方からパンケーキの作り方を真剣に聞き、調理スタートです🙋‍♀️

最初はバナナを切ります。

講師からの

「一本を16等分に切りますよ」

の言葉に対して、

「どれだけ薄く切る?🙄」

「半分に切って、また半分にして😧」

「ここを切るんだよ。反対の手でバナナを支えて😲」

と大盛り上がりです。

皆さん集中して、バナナを一人1本、切りました🍌✨

生地を混ぜる時も、皆さん協力的です。

一人がボウルを支え、一人が混ぜ、一人がアドバイスをして。

日頃からの協力の姿勢が表れていました🤗🤗

生地を焼いていきます🔥🔥

ホットプレートは熱いので、講師や支援員がしっかり見守り👀ながら

生地を流していきます👩‍🍳

「一枚にバナナが3切れね。1,2,3。1,2,3」

と、しっかり数えて流してくれる方も。

どんどん、焼いていきます👩‍🍳

パンケーキをひっくり返る時、いいきつね色だと、

「おぉ~🎵」

と拍手が起こるチームもありました。

指先が不自由な方は、支援員と一緒にひっくり返します。

「いいねぇ!楽しいねぇ😀」

「食べるのが楽しみだ😊🍴」

と皆さんとても楽しんでくれました。

最後にトッピングをし、集合写真をパチリ📸✨

楽しく美味しく作れて、今回のおやつクラブも大成功でした🎊

「楽しかったよ~😁」

「あの人の、意外な一面が見れて良かったわ」

と、入所者同士でのコミュニケーションにもなったようで、楽しい時間を過ごせたかと思います🍀

本年度のおやつクラブもあと2回あり、

次回は11月「茶巾絞り」を作る予定です👩‍🍳

😊😊次も楽しみですね😊😊