こんにちは!老健ひまわり管理栄養士です😄

株式会社クックデリさん主催の施設見学バスツアーへ参加しました。行先は三重県津市にある特別養護老人ホーム 美里ヒルズさん!

バス車内では、パンフレットと合わせてお茶とお菓子まで!

うれしい心遣い😊

到着!とってもいい天気でした~🌞

施設の駐車場には大きなお犬様が…!!

施設内に入り最初に感じたのはとにかく明るいこと!大きな窓から光が差し込んで気持ちよかったです😄窓が多い分、冬は少し冷えやすいんだとか🤫

お昼はクックデリさんのお弁当を頂きました。

クックデリさんは介護施設向け完全調理済冷凍食品のメーカーさん。

冷凍食品とは思えないクオリティでびっくり!

👆写真中段左が、から揚げのソフト食。美味しかったです。「すごい、から揚げだ…!」参加者の方々も驚いてらっしゃいました。

食事の後は、施設長の世古口氏の講演を拝聴しました。

「特養を施設ではなく、住まいに」をテーマに、その人らしく暮らし続けられる居心地の良い環境づくりや、働く職員を思いやる姿勢など大変感銘を受けました。

ユニット入口には靴箱や傘立てが。まるで玄関!
郵便ポストも!これらはDIYで手作りされたそう。
おやつレクが開催されていました!

施設見学を通して、参加者同士の交流も行うことができました。道中の車内も情報共有や世間話でワイワイ。(※もちろんマスク着用です!笑)

非常に有意義な時間でした!今回の学びを様々な形で愛生館に還元できたら!と思います😊