1/21(日)に複合施設CORRINにてひまわりカフェを開催しました。

今回の内容は「嚥下障害」について★

〇 ゼリー粥の素で作る!カンタンおしるこ(管理栄養士)

〇 市販嚥下食や代替品のご紹介(管理栄養士)

〇 認知症からの嚥下障害に関するお話(看護師)

〇 自宅でもできる!嚥下体操(介護福祉士)

一緒におしるこを作り試食をしていただいたり、

薬局などでも購入できる市販品の嚥下食などのご紹介、

嚥下障害に関するお話と嚥下体操を行い、にぎやかな会となりました。

ひまわりカフェとは、
認知症に関心のある方、地域の高齢者の方やそのご家族、地域住民の皆さんに自由に参加していただき集う場です。

「認知症の予防方法について知りたい」「専門職に相談したい」「みんなと交流したい」等 気軽にご参加いただけます。

スタッフは、ケアマネジャーや看護師、介護福祉士、理学療法士、管理栄養士等 多職種にて開催しております。(開催日により職種に変動があります)

そして次回の予定は、3/10(日) 9:30~11:00 (受付9:15~)

★特別企画★「認知症サポーター養成講座」を開催します!

※修了後にオレンジリングをお渡しします。

認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、地域で認知症の人やその家族温かく見守り、自分のできる範囲で手助けする人です。

この機会に、ぜひ受講されてみませんか?

認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに一緒に取り組みましょう♪