昨年、12月12日に老人保健施設ひまわりで

第1回通所系サービスの合同勉強会「ピラティス体験会」を開催しました。

 

今回は、周辺地域のデイサービス・居宅支援事業所の方々との合同勉強会で、他事業所より19名の方に参加して頂きました!

 

合同勉強会を行う目的は、

  • 相談しやすい関係づくりのきっかけの場
  • リハビリ等について関連事業所と一緒に勉強する機会

です。

このような目的を持って、今後も定期的に合同勉強会を開催していきます。

 

第1回のテーマは・・・

「 集団体操で活用できる ピラティス体験会 」

ピラティスってなに?

どんなことするの?

なんて思われた方もいるのではないでしょうか。

 

内容も気になりますが、まずは、お互いを知るためにアイスブレイクを行いました。

次第に素敵な笑顔も見られるようになりました。

ローラーを使用したアイスブレイクも行いました。

 

そして、本題の運動です!

今回行った運動は、

ファンクショナルローラーピラティス(FRP)」

ローラーを使い、立つ・歩くの機能性を高める運動療法です。

ローラーを使うことで、自らの体の現状を知り、変化に気づくこともできます。

重さ(負荷)として活用することもできます。

体の支えにすることもできます。

 

皆さん気持ちよさそうに行っていました。

アイスブレイクを行ったこともあり、体験会後も他事業所の方々とお話をされている姿も見られました。

 

参加頂きありがとうございました。

今回参加できなかった方も是非、次回の参加を心よりお待ちしております!

 

< 次回予告 >

第2回~通所系サービス合同勉強会のご案内~

「自立支援の実現」に向けた事例検討会

日時:2019年3月予定

時間・会場:詳しく決まり次第連絡致します。