愛生館インタビューリレー
   ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.9

デイサービスひまわり 所長 理学療法士 牧原 優輝

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
入園式、入学式、入社式など迎えられた方、おめでとうございます!
愛生館でも4月1日に入職式が行われ、
新しく社会人となった27名の新入職員を迎えました!☆^(o≧▽゚)o

キラキラした瞳!!
ピシッと決まったスーツ!!!
とっても初々しいくて、眩しいですね(◍•ᗜ•́)✧

やっぱり4月は、
新しい出会いも多く、とても新鮮な気持ちになりますね!
気持ちを新たに、頑張りましょう♪

では、今回は牧原優輝さんです!!!

↑皆さんご存知!愛生館ホームページTOP画の方です↑

愛生館を選んだ理由を教えて!

高校時代より、リハビリに興味があり、
卒業後に理学療法士の資格を取得したそうです!
長期的に患者さんに関わり、
訓練を提供する事が出来る「回復期リハビリ」に携わりたい!
また、生活期にも興味があり「在宅リハビリ」にもいずれ携わりたい!
と考えていたそうです。
愛生館には、「回復期リハビリ」があり力を入れている点、
「在宅リハビリ」もある点に惹かれ、入職を希望したそうです。

入職して8年。
最初は、理学療法士として小林記念病院にて勤務。
その後、老人保健施設、訪問リハビリを経験し、
現在はデイサービスにて勤務しているそうですヾ(=^▽^=)ノ

デイサービスひまわりの○○を教えて!

①好きなところ
「従業員の団結力が凄い!
何事にも前向きで一生懸命!!
全員が積極的に取り組んでくれる!!!」ところだそうです。

また、今後デイサービスとして、
どのようにしたらよりよいサービスが提供出来るのか。
地域の中で求められている事をどのようにして実現していくのか。
従業員みんなで真剣に考えてくれるので、とても助けられているそうです!

従業員の団結パワーこそ、
サービス向上の秘訣ですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

②ちょっと残念なところ
「強いて言うならば、少し個々がしっかりし過ぎている」ところだそうです。
しかし、従業員一人ひとりが、自分の考え方をしっかりと持っている!
頑張っている従業員ばかりです!との事でした。

自分の考えを持つ事は、なかなか出来そうで出来ない事。
大事な事ですよね★

嬉しかったエピソードを教えて!

利用者さんから、「来るのが楽しみ♪」と言って頂けた事だそうです!

また今年度の介護オリンピックでは、衣装を揃え、応援ダンスを披露!
結果は、残念だったけど・・
みんなで楽しくイベントに参加する事が出来て良かったそうですヾ(=^▽^=)ノ

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

それぞれのポジションで、それぞれの役割を果たす。
そしてお互いの知識を出し合い、
支えながら、利用者さんを支援していく集団だそうです。

あなたが思う輝いている人を教えて!

挙げたら全員になってしまうくらい、みんな輝いている☆
中でも、進藤さんは、新人さんですが考え方もしっかりしていて、
とても頑張ってくれているそうです!
誰一人欠けても、デイサービスが回らなくなってしまう~(* ̄▽ ̄)ノ~~
「全員がとっても大事な存在!」だそうです!

心掛けていることを教えて!

いつでもどんな時でも“笑顔であいさつ”だそうです!
朝のあいさつで、利用者さんの体調や状況など色々な情報が得られる。
何かあった際に、迅速に対応出来る様、あいさつは特に心掛けているそうです!
いつでも笑顔であいさつをする事は、簡単なようでとても難しいですよね。

気持ちの良い環境作り、
そして利用者さんの安全を守る為にも大事な事ですねd(≧▽≦*)

また、新しい機能訓練士の方が加わり、
利用者さんと直接触れ合う時間が減ってしまった(>_<)
「最近忙しそうだね」「久しぶりだね」などと
利用者さんより言われる事が増えてしまった(>_<)そうです。
その為、出来る限り利用者さんとコミュニケーションを
図るようにしているそうです!

温かくて優しい雰囲気の牧原さんと会える事を、
楽しみにしている利用者さんも多くいるのだろうなと感じました(◍´ꇴ`◍)♪

私生活について教えて!

充実している!とても幸せ!
80点くらい・・!?
残り20点は、のびしろ!だそうです”(@´▽`@)ノ””

友達とバスケットボールのクラブチームを作り、
週1回汗を流している ☆^(o≧▽゚)o
碧南のリーグに所属し、試合も年に何度か参加されているそうです!
また、お子さんの育児もとても楽しい♪
帰れる時は早く帰り、お子さんとの時間を大切にしているそうです!

牧原さんのハスキーボイスがとても心地よく、
楽しくインタビューに参加させて頂きました!!!
穏やかで謙虚な牧原さんの人柄を感じることが出来ました!

次回は、原田ミキさんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!