愛生館インタビューリレー
   ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.10

小林記念病院/栄養管理科/管理栄養士/原田 ミキ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。もうすぐGWですね♪
皆さんは何かお出掛けや旅行など計画されていますか(・∀・)?
過ごしやすい天候で、とっても外に出るのが気持ちいいですね!
楽しいGWが迎えられるよう、
皆さん体調にもお気をつけ下さい。・∀・)ノ゛ ☆

では、今回は原田ミキさんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

一番は、自宅から近いからだそうです。
大学生時代、小林記念病院のインターンシップに参加。
その当時、
栄養管理科の科長だった村松施設長(特養)から、
「アルバイトしてみない?」と言って頂き、チャレンジ!!
そしてその後、
「就職試験を受験してみない?」と言って頂き、チャレンジ!!

当時は、委託給食会社を就職先として考えていたそうですが、
声を掛けて頂き、小林記念病院への入職を決めたそうです!
病院の直営であるため、
利用者さんへ栄養指導などの業務にも携わる事ができ、
愛生館へ入職してとても良かったなと感じているそうです。

気付いたら、大学生時代からずっと小林記念病院でお世話になっているな~♬
なんておっしゃっていました( ̄∇+ ̄)v
これもご縁ですね!

栄養管理科の○○を教えて!

①好きなところ
「ありがとう」「体に気を付けてね」など、
感謝や労いの言葉をお互いに言い合えるところだそうです!

お互いにお互いを気遣える関係で、とても素敵ですね☆
働く仲間を大切にしていきたいと改めて感じました(。・ω・。)

②自慢出来るところ
今年の新年会をサンウッド(病院内の食堂)にて開催!
会の終了と同時に、何も言わなくてもみんなが食器を片付け始めたため、
「栄養管理科らしくて良いな~♪」と、感じる瞬間だったそうですヾ(。・ω・。)

普段から、食に関わっている方々だからこそ自然と身に付いているのですね!
さすがです(◍´ꇴ`◍)✧

③ちょっと残念なところ
女性が多いので、女性ならではの雰囲気が少しあるところだそうです。
しかし、フレッシュな若い方など男性も何名か入職し、
いいアクセントになっているそうです!

若者男子ファイト~(* ̄▽ ̄)ノ~~

嬉しかったエピソードを教えて!

星野源が大好き♡♡♡
アルバムやブルーレイなど必ず購入!ライブも必ず参戦!!
土田科長はいつも源さんが表紙の雑誌などを、
ちょうど欲しいタイミングで、プレゼントしてくれるそうです!

凄い!凄すぎる!!
土田科長スーパーマンですね•(灬ºωº灬)♥

↑↑↑原田さんが愛して止まない♥星野源さん♥似顔絵↑↑↑

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

「この人に相談をしたら、絶対助けてくれる!」と思える、
そんな安心感のある人たち!だそうです。

「一人ではまだまだそのレベルに達している自信はありませんが、
       チーム一丸となって、地域の皆さんを支えていきたい!」と、
専門職集団としての意気込みが聞けました(/・ω・\)

あなたが管理栄養士を選んだ理由を教えて!

自分は食べている時に、幸せを感じる。
人もきっと食べている時に、幸せを感じる。
そんな“食”に詳しくなりたいと思い、管理栄養士を志したそうです!
しかし、業務に当たる中で、食事を拒む人もいたり、
誰しもが食べることに幸せを感じる訳ではないと感じているそうです。
日常生活で重要な“食”について、栄養指導などを通じ、
少しでも利用者さんによりよい“食”を提供していきたいそうです。

私は、食べることは好きだけれど、作ることは好きではない!
作ることは、管理栄養士ではなく調理師が一番!だそうです(⊙ꇴ⊙)笑

あなたが思う輝いている人を教えて!

村松施設長と土田科長を尊敬しているそうです★
村松施設長と話をすると、元気が出る!
また社会人としての基本を教えてくれたそうです。
入職当時は、毎回同じことで注意をされ
「細かいことなのに。」と思う事もあったそうです。
しかし、今は、その細かいことが大事なんだなと実感し、
日々の業務、生活にとても役立っているそうですヾ(=^▽^=)ノ

土田科長は、管理栄養士としてだけでなく、
幅広い知識や、チームを引っ張る力がある!
管理栄養士の後輩が出来たので、
指導、育成の仕方など日々学んでいるそうです。
指導、育成は、課題でもあり、頑張りたい事だそうですヾ(=^▽^=)ノ

私生活について教えて!

“生きていることがしあわせ!”
とっても健康です!!!だそうですd(≧▽≦*)

確かに、“生きてる”ってしあわせなことですね!
改めて生きていることに感謝したいと思えたお言葉でした゚*。(b・∀・b)。*゚

✧原田さんが描いてくださいました✧お上手っ!!

あっという間に楽しいインタビューの時間が過ぎてしまいました!
考えさせられることもたくさんあり、とても勉強になりました★

次回は、杉浦律子さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!