愛生館インタビューリレー
     ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.31


愛生館本部 情報システム課 石川拓磨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
先日、全国各地で成人式が執り行われましたね!
新成人の皆さん、おめでとうございます。
ビシッとスーツや袴で決めた方、華やかな振袖に身を包んだ方を見かけ、懐かしく温かい気持ちになりました(*/∇\*)♡
一生に一度しかない成人式。
人生の節目。貴重な一日を過ごされたことでしょう。
これから良い出会いに恵まれ、沢山の経験をし、大きく飛躍されることをお祈りしております。

では、第31回!石川拓磨さんです!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

今までに得た知識・技術を使って人のために働く人達のサポートする仕事がしたい!と、転職活動。
当時、紙媒体での求人が多い中、リクナビ(求人情報サイト)に愛生館のシステムエンジニアの求人情報が掲載!その頃から充実したホームページがあり、「新しいことに取り組んでいる会社だなぁ」と感じたそうです♪
そんな愛生館に興味を持ち、応募!入職して、あっという間に19年!
やりがいがあり、日々真摯に業務に取り組んでいるそうですヾ(。・ω・。)

※システムエンジニア(SE)とは
コンピューターシステムやネットワーク・データベース等の情報システムに関わりながら、システムの設計、保守、運用などの業務を行う者

情報システム課の○○を教えて!

①好きなところ
課長と2人だけの部署で、こじんまりしているところ!
2人だけだからこそオープンな関係!程よい距離感で仕事ができ、とても感謝しているそうです(◍•ᴗ•◍)

②ちょっと残念なところ
システムが、常に正しく作動して当たり前と思われてしまう。目に付かないところで、メンテナンスや調整をしているから動いているのになぁ。と、ちょっぴり残念に思うことがあるそうです(´⊙q⊙`)
しかし、従業員へのサービスが利用者サービスへ繋がる!これからも縁の下の力持ち的な存在で、頑張っていきたいそうです♫

③頑張っていること
全員が100%使いやすいシステムというのは、なかなか難しい。
その中で、少しでも多くの従業員に満足してもらえるシステムに近付けること!その為に、従業員の意見、要望を聴き取ること!だそうです୧(`•ω•´)୨⚑゛

嬉しかったエピソードを教えて!

対応が遅れたり、ミスをしてしまうこともあるけれど、どんな時も対応をすると「ありがとう」と言ってくれる!
温かい方が多く、いつも助けられているそうです(☆´∀`人´∀`☆)

無茶なお願いにも優しく対応!有難い存在です!

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

どんな事でも解決をしてくれる集団。
困ったことがあれば、積極的に関わってくれる。助けてくれる。そんな集団だそうです*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ♪

あなたが思う輝いている人を教えて!

ケアワーカーの吉野さん!
チャキチャキ動いていつもパワフル★そして考え方がポジティブ★
吉野さんに会うと、元気がもらえるそうです☆^(o≧▽゚)o

いい笑顔っ!

病院総務課の村井さん!
あいさつが明るく元気★いつも色々なところで活躍★
村井さんも会うと、元気がもらえるそうです☆^(o≧▽゚)o

ちょっぴりカメラに緊張っ!?

この仕事を選んだ理由を教えて!

コンピューターとの出会いは、中学時代。
キーボードに文字を打ち込むと、黒い画面上に白い文字が出現!初めてコンピューターに触れた時、大きな衝撃を受けたそうです((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))驚

当時のコンピューター

高校時代は、コンピューター部に所属しプログラムなど勉強!
もっと勉強したいと大学へ進学!ネットワークの構築などにも興味が湧き、ますますコンピューターの世界にのめり込んでいったそうです★(๑́•∀•๑̀)
当時、コンピューター1台50万円もする時代。まさかこんなにパソコンが普及し、ネット社会になるとは想像もしていなかったそうです(´⊙q⊙`)
ずっと関わってきたコンピューターの知識、技術で人の役に立つ仕事がしたいとシステムの仕事を選んだそうです!

心掛けていることを教えて!

心掛けていることは特に3つ!
1つ目は、話し掛けやすい雰囲気づくり♫
少し話し掛けづらい見た目と言われてしまうことも(* ̄∇ ̄*)笑顔でフレンドリーな対応を心掛けているそうです!

2つ目は、出来る限り現場に出向き、直接顔を見て話す♫
電話だけでは、相手の意見が汲み取りきれないこともm(*T▽T*)m相手の伝えたいこととズレが生じないよう、直接顔を見て話すことを心掛けているそうです!

3つ目は、一つひとつの依頼に対し、丁寧な対応♫
毎日、多くの連絡が入り、たまに忘れてしまうことも(´×ω×`)予期せぬ突発での依頼ばかりですが、一つひとつに向き合って丁寧な対応を心掛けているそうです!

私生活について教えて!

お子様との時間が何よりも大切!
子供は、ちょっとの事で感動したり、面白がったり、見ているだけで飽きないし面白いっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oお子様の成長が淋しくもあり、とても楽しみだそうです♫

趣味は、バトミントン!
大学時代から始め、早30年!社会人クラブチームに所属し、週2、3回練習や試合に楽しんでいるそうです・∀・)ノ゛
お子様のご飯にお風呂、寝かしつけを終えた後、練習へ♫

スマーッシュっっ★

家族との時間、趣味の時間、どっちも楽しい!
お子様の行事ごとに参加でき、仕事後に家族と過ごせる時間が持てる環境に、とても感謝しているそうです(◍´ꇴ`◍)♡


気さくで優しい石川さんの新しい一面が見れました★
バトミントンされる方は、是非石川さんに勝負を挑んでみてくださいね୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧

次回は、疋田裕さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!