いらっしゃいませ! お料理クラブの開催です!

今月も開催しました「お料理クラブ」☆

前回の五平餅が大好評でしたので、今回は悩んで悩んで・・・・

じゃじゃ~ん! 

【ぼたもちと塩こぶキャベツ】にしました!

春なので、花見にもピッタリなぼたもちと春キャベツがたっぷりの塩こんぶ和えです。

甘~いぼたもちに、塩こぶキャベツの塩気で甘い・しょっぱいの無限ループです((笑))

皆さんに、楽しんでもらえるように張り切って作りました!!

今回は、包丁を使っての作業が入っています。

利用者さんと調理で刃物を使うのは、デイケアではなかった事なので従業員の方がドキドキしました。

きゅうりが転がっては切りにくいかと思って押さえていました💦

ですが、そんなドキドキも不要でした・・・

利用者さんの方が、慣れた手つきで野菜をサクサク切ってくれていました。

やっぱり、料理をされている方は包丁に慣れているので上手いですね!

塩こんぶを入れて、もみ込みます! 

塩気でキャベツときゅうりがしんなりするまでもみます。

実はこちらのメニュー。

利用者さんは作りながら、「ホントかな~。漬物みたいになるのかな?」と疑問に思っていたそうです。

なので、野菜がしっとりしてきた時にはびっくりしたと感想をいただきました。

しっかり浅漬感でました!

次はぼたもちつくりに入ります☆

ぼたもちは「あんこ・きな粉・黒ゴマ」の3種類作るのでたくさんのあんこを用意します。

地域によって少しづつ違いがでてきます「ぼたもち」

今回は、発案従業員のお好みで、きな粉のぼたもちにはあんこを入れます。

さらには、このあんこに隠し味を・・・・これがまた、美味しいんです!  

3種類の最後は、黒ゴマのぼたもちを作りました。

あまりお店にないところもありますが、すりゴマが香ばしくておいしいんですよ~。

あんこ→ごはん→きな粉   あんこ→ごはん→ゴマ   ごはん→あんこ

3人で分担してぼたもちを作っていきます!

バットの中に出来上がっていくぼたもちがおいしそうです~。  

しっかり漬かった塩こぶキャベツを、カップに入れて準備をします。

シンプルだけど昆布だしが効いた、いい箸休めになりますよ!

ごはんにもお酒にも合う付け合わせ、お勧めです☆

いよいよ、お客さんを迎える準備が整ってきました!

今日は、スペシャルゲストが来てくれているんですよ!!

誰でしょう???

なんと、愛生館グループ小林清彦代表が来てくれました♪

ちょうど、別件で老健に来所されていたのですがお料理クラブに是非来て下さいとお願いしてあったのです☆

代表、お味はいかかでしょうか? 

ちなみに、代表はきな粉のぼたもちに入っている隠し味見事に当てて下さいました(笑)

またのご来店お待ちしてます☆

ひまわりのやる木「桜バージョン」をバックに、素敵なお姉さま方がナイスポーズ☆

ナイスショットをくださった入所の相談員さん☆ 

ありがとうございます!

利用者さんのお口の健康を見てくれている歯科衛生士さん☆

きな粉のぼたもちに、満足笑顔くれました!

ぼたもち大好きさん♪ 

今回のぼたもちは、お二人から熱烈なリクエストがありました☆

リハビリの皆さんもたくさん来てくださいました! 

みなさん甘いの好きなので喜んで食べてくださいました♪

今回のベストショット賞!!   

満面の笑みで美味しさを伝えてくれています☆

今回もたくさんのお客さんが来てくださって、楽しく開催が出来ました!

皆さんに食べてもらうことで、次は何にしようかな?とメニューを考えることが楽しくて仕方がないです!

いろんなメニューに挑戦して、メニューの数が増えていった暁には・・・・・

ワゴン販売が出来るぐらいに!!と、密かな野望を胸に(笑)

4月も開催しますよ!お料理クラブ! 

皆さんお楽しみに!!