入居者のご家族より寄付をいただき、タッチアップ手すりを購入させていただきました。

特養というと、「寝たきりの高齢者」いうイメージをお持ちの方もあるかもしれませんね。

要介護3以上の方だけが入居する施設ですので、日常生活に介護を必要とする方ばかりです。

疲れやすく、寝たり起きたりの生活パターンの方が多いのも実情です。

でも、寝たきり、座ったきりにさせない、できる事は自分でできるように様々な工夫を凝らしています。

工夫の一つに「環境整備」があります。

ベッドや手すりの位置を工夫することで、安全に一人で立ち上がって、ポータブルトイレに移乗することができます。

そして、限られた対象者、限られた時間ではありますが、歩行練習も行います。

入居者のより良い生活のために、有効利用させていただきます。

ありがとうございました。

ご寄付をいただいてから、少し時間が経過してしまいました。従業員から意見を募り、ご寄付くださった方のお気持ちをなんとか「形」にしたいという思いで、検討に検討を重ねました。入居者のためになる物、そしてその物を利用する入居者の明るい笑顔と活気ある生活に接することができること自体が、従業員の活力になります。心から感謝いたします。本当にありがとうございました。