こんにちは!ひまわりトレーニングセンターの従業員Oです!

蒸し暑い日が続いてますね~!!!マスク生活にも慣れてきたなぁなんて思っていましたが!!さすがにこの暑さでマスクをつけての体操は苦しいです・・・

「早くどっか行け!!コロナ!!」と、毎日願っています。

さて!今回はタイトル通り、トレーニングセンターで行っている「自立支援」「サービス卒業」に向けた取り組みの一例をご紹介したいと思います☆

6月25日、「サービス卒業」を目標としている利用者さんと、バスに乗って「あおいパーク」へ行ってきました。

碧南市には市内に住む60歳以上の人であれば無料で使用することが出来る「筋トレルーム60」と言う施設があります。今回お邪魔したあおいパークは、市内に3か所ある施設の中の一つです。

・大好きなお風呂に通い続けたい

・免許を返納しても、外出する機会は確保したい

・トレセンを卒業しても、運動は続けたい

と言う利用者さんの願いが、現実的に考えて実現可能なのか確認するべく、ご家族と担当CMに連絡を入れ、早速行ってきました!

まずはご自宅を出発して、バス停を目指します。

自宅から最寄りのバス停までは徒歩4分程。途中には信号のない横断歩道もあります。

しっかりと左右を確認して横断歩道を渡り、バス停に到着です!

#ちょっと早く着いた #バスを待つ間の椅子が欲しいね

到着したバスに乗り込みます。階段昇降の動作は・・・?

問題なし!付き添いなしでも安定して乗り込めました。

#椅子に座ってホッと一息

30分程車に揺られ、目的地に到着しました!あおいパークです!

#曇り空 #晴れてよかった #雨男と雨女が同行していたから不安でした

※パーク内の写真は他のお客さんもたくさんいらっしゃったのでありません

筋トレルーム60の利用は、現在コロナウイルス感染症予防の観点から、完全予約制となっているため、この日は担当のスタッフさんに挨拶だけして失礼しました。

その後はパーク内をゆっくりと見学。「楽しかった」とのこと!

「サービスを卒業する」と言うことは、その方が「ケアプランの目標を達成」し、「介護保険は必要ない」と判断されたと言うこと。私たち従業員としては「いつまでもトレーニングセンターに通い続けてほしい!」と言う思いもありますが、それはとれもおめでたいことです。

利用者さんの門出を壮大にお祝いできるように、今後も継続してバスに乗ってあおいパークへ行くための声掛けをしていきたいと思います。

フレー!フレー!

☆お知らせ☆

7月2日・3日・5日に「第3回栄養クイズ大会」を開催します!今回のテーマは「肥満型サルコペニアについて」です。

簡単なクイズの後は、先日計測した「体組成」の結果説明を行います。

自分の体型はいったいどこに分類されるのか!?基礎代謝量ってなんだ!?

等、「体重」だけでは分からない「身体に関する数値」が丸裸になっちゃいます!

キャー!!!

イベント中の様子はまた後日UPしますので、お楽しみに☆