こんにちは。

ディサービスひまわりで、12月19日認知症カフェ開催しました。

今回の講座は『年末年始の冬太り対策!太らないおやつの選び方』というテーマで管理栄養士によるお話と太りにくい食材を使用したおやつ作りをしました。

おやつ講座もあり、地域の方6人ご参加がありました!

ありがとうございました。

講座を行う前にコーヒを飲んで、ホット一息。くつろぎの時間です。

今回は入居者の皆さんも参加しましたよ!

『美味しかった。気分転換になった』と笑顔で話されていました。

飲んだ後は、管理栄養士による講座を行いました。

中には熱心にメモを取っている方も多く見え、皆さん食品に対する知識の高さが伺えます。

その後、太りにくい食材を使って、『クレープ』を皆さんで実際に作ってみました。

生地にはきな粉を入れ、生クリームの代わりにヨーグルトと低カロリー甘未料を使用しました。

クレープの中には、リンゴ、バナナ、キウィなどご自分で好きな具材を入れて食べて頂きました。

参加者の方からは、「生地がきな粉の味がして美味しかった。」

「家でも孫と作ろうかぁ。」

「初めてクレープを食べた」と感想を頂きました。

参加者の中には、「大福を食べて10キロ太ってしまった…。だから、今回話しを聞きに来ました」と、嬉しいお言葉!他にも、参加者の方から質問が沢山あり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お腹が膨れたところで、自宅でも簡単に行える[コグニサイズ]の時間です!

作業療法士が分かりやすく説明し、皆さんでLets Try!手や足の運動を行いました。 

次回は来年の2月です。

言語聴覚士による飲み込みに関するリハビリの講座です。

最近ムセやすくなった、飲み込み難くなったお困りの方はいませんか?

皆さんのご参加をお待ちしております。

お楽しみに!