碧南市養護老人ホームでは月に一度、「お地蔵さんクラブ」として担当支援員主催のお地蔵さん参りをしています。

寒さ続く一月ですが、この日は暖かくて外日和でした。

支援員が挨拶とお地蔵さん参りの説明をしてから、一人ずつお地蔵様の前に立ってお参りをしていきます。
長距離を歩けない方は、支援員がお手伝いします。

皆さんが心から手を合わせてお参りするので、お地蔵様も微笑んでいるように思えます。

お参りを終えた後は、ひだまりの庭へ。

天気が良いので、草取りをしました。

入所者、支援員力を合わせて、ひだまりの庭を手入れしています。

身体的に参加できない方も、

「がんばれ~」

と応援してくれます。

外の方が気持ちいいという事で、

終わりの挨拶も外で行いました。

寒い日が続く中ですが、一日でも暖かい日に恵まれて良かったです。

「日向ぼっこが出来た」

と入所者も笑顔で終えることが出来ました。

これからも養護老人ホームでは、お地蔵さんサークル等を通して

入所者の外での活動をサポートしていきます。

暖かい日には、外に出て体を元気よく動かしましょう。