特別養護老人ホームひまわり・安城の診療技術科です☆

安城市西部福祉センターにて、動いて!食べて!人生百年♪を今年度もスタートしました。

第1回目を4月18日に開催しました。

テーマは 「お口を整え みんなで歯っぴ~、歯の汚れ、あなたは見えますか?」

今、ブログを読んでいるそこのあなた!あなたもお口の中の汚れは見えてますか?汚れを落とし歯っぴ~(HAPPY)なりましょう♪

お口の中って、疎かにしがちですが皆さん真剣に聞いていただき、今日から知識を活用しようと積極的に参加して頂きました。

簡単な体操も行いました。

大きな声で「パ」「タ」「カ」「ラ」と発声後の間に手拍子を入れます。

これだけでは簡単なので、手拍子の数を変えたり、足踏みも加えたりして、飲み込み機能・認知機能・身体機能への予防体操を行いました。

これが、なかなか難しく皆さん苦戦していました。発声を忘れたり、手拍子の数に気を取られたりして終わった後は「難しかった~」「頭が疲れた~」等感想が聞かれました。

簡単なゲームでしたが、笑いもあり楽しみなが口腔、転倒、認知症予防ができました。

次回は、

【日時】5月16日(火)13:40~14:30(受付13:30~)

【会場】西部福祉センター(安城市福釜町西天12番地)

【テーマ】えっ!転んで骨折!?怖い骨粗鬆症 骨を元気にする食事と運動:管理栄養士,理学療法士