デイサービスひまわりには歯科衛生士が配置されています。

お口の専門家として利用者さんのお口の健康を守っています👄

実際、歯科衛生士さんってどんなことをしているのかな・・・? 少し見学してみましょう✨

歯科衛生士の神谷さんです 💁 ✨

残渣やプラークの除去、舌磨き、歯茎マッサージ、お口の体操、義歯の清掃、自己ケアの指導などなど、、

その方に合わせたケアを行っています。

お口の中が汚れていたり、義歯が合っていなかったりすると食事が美味しく食べられなかったり、誤嚥性肺炎のリスクが上がったりするそうです😓

お口の健康は全身の健康に影響しているんですね!

口を大きく開いてお口の体操(^^♪

お口の体操は美味しく安全にご飯を食べることに繋がっています🍙🍵

こちらでは自歯と義歯の自己ケアの指導をしていますね。

「ここに汚れがたまりやすいからこの角度で磨くといいですよ!」と自己ケアもしっかりとできるようお伝えしていきます 😄 👌

「神谷さんは話が面白いからいつも楽しみだよ(^o^)」

「きれいになって気持ちいいね」

歯科衛生士が携わることで、口腔状態の改善がみられた方がたくさんいらっしゃいます(*’v`d)

デイサービスひまわりでは楽しくお話をしながらケア・指導ができるため気負わずに参加することができます😊

些細なことでも気軽にお問合せください💖

お口のケアをしていつまでも健康を維持していきましょう(^O^)/