こんにちは。

管理栄養士の永谷です。

今回は西端ユニットにて調理レクリエーションを行いましたので、

その紹介をしたいと思います。

今回使用した野菜が、ジャガイモ🥔、玉ねぎ🧅です✨

(きゅうり🥒は、別日に調理する予定です😉)

これらは、養護の畑で収穫されたものです。

献立は、ジャガイモと玉ねぎのマヨネーズ炒めです👩‍🍳

「上手に作れるかな😄」

「何を作るんだったかな❓」

西端ユニットの入所者の皆さんも、楽しみに準備をしてくれました。

玉ねぎの皮むきや包丁さばき、皆さんもとても上手です😊

「こう見えても、元主婦だったからね」

と笑いながら話す方もいました。

じゃがいもは、先に固めに茹でてから、玉ねぎと一緒に炒めていきます👩‍🍳

ジャガイモに火が通るまで、蒸しました。

その間に、休憩です。

「立って作業したね」

「暑いね」

皆さんお茶を飲んだり、歌を歌って、待ち時間を楽しく過ごしました🎵

ジャガイモと玉ねぎがしっかり加熱出来たら、マヨネーズと味塩胡椒で味付けをして完成です🎊

ホットプレートから直接盛り付けて、熱々を頂きました🍴✨

「おいしいね😊」

「玉ねぎが甘いね。いい味だね🤗」

「今日も楽しっかよ。美味しい物作って、食べて。いいね❗」

「また、よろしくね」

片付けを一緒にしながらお礼を言われ、こちらも感謝の気持ちになります。

「こちらこそ、また企画しましょう。食べたい物、やりたい事を教えてくださいね🖐」

今回の調理レクリエーションも、良い時間となりました🤗

これからも養護老人ホームは、

畑での作物の世話や収穫作業、調理レクリエーションの計画を立ていきます👩‍🍳✨