こんにちは管理栄養士です🌟

7月に和ユニットにて『茶巾寿司』を作っていただきました!

施設の名前でもあるひまわりに見立て盛り付けしていただきました💗

茶巾寿司とは・・・

五目酢飯を茶巾を模した薄焼き卵で包んだお寿司のことをいうそうです。

発祥は、東京。大正時代に「有職(ゆうしょく)」初代店主の小原義太郎という料理人がおもむきのある料理として伏見宮家の茶会で出したのが始まりとされています。

発祥は東京ですが、皆さん昔よく作ったなぁ~などお話しされていました。

素敵でたべれないよ~、どう食べればいいの?

など食事を楽しむ会話がたくさん聞こえてきました🎵

数か月に一度のオープンキッチン

とても楽しんでいただけて良かったです(*’ω’*)