最近は、寒暖差が大きく、体調いかがでしょうか。

今月も安城市西部福祉センターにて、百年講座を行いました。

今月のテーマは「お口を整え、みんなで歯っぴー」お口の中の乾燥についてです。

お口の中を潤してくれる唾液。その唾液についてのお話や唾液に秘められた健康パワー、唾液の増やし方などお話をしてきました。

みなさん、お口の中は乾燥していませんか?

お口が渇いていないか、チェックしてみましょう!

①口の渇きが3ヶ月以上毎日続いている

②あごの下が繰り返し、あるいはいつも腫れている

③乾いた食品を飲み込むときに、しばしば水を飲む

④よく水を飲む

⑤夜間に起きて水を飲む

⑥乾いた食品が噛みにくい

⑦口の中がネバネバして話しにくい

⑧口臭がある

⑨義歯が外れやすい、歯茎が傷つきやすい

いかがでしたか?

はいが1つでも当てはまる方は、お口が乾燥している可能性があります。

また、当てはまる項目が多い人ほどお口が乾燥している可能性が高まります。

生活習慣の改善で、ドライマウスの症状が改善する可能性があるので、問題があれば改めるようにしましょう。 症状が強い場合は歯科受診することをお勧めします。

お話を聞いた後は、口腔体操と、口腔機能向上するためのちょっとしたゲームを行いました。

アルミホイルを丸めたボールを、ストローで吹いて穴に入れるゲームです。ストローをくわえることによりお口の周りの筋肉を使い、息を吹くことにより、肺機能や飲み込みの機能に良いです。

大勢で行うことにより自然と会話も増え、笑いもおき、高得点をとるために作戦も考えていました。

お帰りの際には、お口も心も潤っていただけたようです☆

次回は…