愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~


小林記念病院/診療部/医師/藤井恭子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
皆さん、2019年の抱負や目標、立てましたか?
やっぱり目標があると、
仕事もプライベートもモチベーション高く頑張れますよね!
充実した日々となるよう、
一日一日を大切に過ごしていきたいですね(◍´ꇴ`◍)★

では、第3回!
藤井恭子さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

以前勤務されていた病院より、イギリスでのホスピス研修に参加。
その際、愛生館からも井上先生、青柳さん、岩田さんの3名が参加。
彼らは大変熱心で、
夕食前には必ず3名で集まり、復習をしていたそうです。

そんな彼らを見て、

「こんなにモチベーションを高く保ち
         業務を行っているなんて、きっと素敵な病院だろうな。」

と、愛生館に興味を持ったそうです。
お知り合いだった小田院長とのご縁もあり、2018年愛生館に入職。

また入職後、イギリスでの研修にて学んだ事を、
日本でも上手く取り入れ対応をしている姿を見て、さらに感動!
日々、各部署がそれぞれの業務を一生懸命行っている姿や、
皆さんの元気な挨拶で、いつも疲れが吹っ飛んでいるそうです!

↑↑↑ イギリスでのホスピス研修時 ↑↑↑

医局の○○を教えて!

①好きなところ
医局のコーヒーがとても美味しい。
いい匂いで、日々癒されているそうです(。・ω・。)

また困った時には、
すぐ他の先生方に相談出来る環境だそうです。
医局は、全医師が同じ場所で、こじんまりしている。
でもその分、自分の専門科でない場合は、専門科の先生に相談。
的確なアドバイスが頂けて本当に助かっているそうです。

↑↑↑ 美味しいコーヒー飲めますよ★ ↑↑↑

②仲間について
2018年より、「訪問診療」を立ち上げ。
大山さん、田中さん、堤さん、平田さんを中心に対応をしているそうです。
色々な部署の方へ、色々と依頼をする際、
快く協力をすぐにしてくれて、本当に助かっているそうです。

「訪問診療も、大変充実してきています!」

と、力強いお言葉を頂きました。
ますます多くの方にサービスをご利用頂けると嬉しいですね♪

今の仕事を選んだ理由を教えて!

日本緩和医療学会の認定医である藤井先生。
痛みで苦しむ人を少しでも減らしたい!
精神面でも落ち込んでしまう人をサポートしたい!
そんな風に思い、緩和ケアを選んだそうです。

5年間緩和ケアを行い、現在は訪問診療を開始。
これから何が利用者さんの為に出来るだろう!?と考えている最中だそうです。

嬉しかったエピソードを教えて!

「この病院に来てくれて、ありがとう」
と、利用者さんに言って頂いた事だそうです。

直接、治療などした利用者さんではないけれど、
藤井先生が地域にいる事に、とても安心し、嬉しく思って下さったそうです。

藤井先生の優しさ、人柄が利用者さんを安心させたのですね”(@´▽`@)ノ””
緩和ケアを担当されており、
利用者さんとよくお話をし、利用者さんの価値観を大切にしているそうです。

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

利用者さんやご家族のニーズを常に拾い、応えていく集団だそうです。
医療・介護は、サービス業。
地域を支える上で、利用者さんの満足度が下がらないよう努める事は大事な事。
それぞれの部署が、それぞれの役割で、熱心に取り組み、
地域を支える事が出来る集団こそが、専門職集団だそうです!

あなたが思う輝いている人を教えて!

西本先生だそうです。
手術をご一緒される機会があるそうですが、
もの凄い手術件数を経験されており、
利用者さんの事をよく考えながら対応する姿が素敵✧
自信とやる気に満ち溢れており、とても輝いているそうです!

他にも多くの従業員が輝いている!
2階のリハビリテーション部の方とか・・★ とお話を頂きましたヾ(。・ω・。)

心掛けていることを教えて!

疲れていると家族に当たってしまうことがある。
でも日々「感謝の気持ち」を伝えるようにしているそうです。
家族に素直に感謝の気持ちを伝えるのは、
照れくさくて、なかなか出来ていない人も多いハズ!??
でも、やはり一番近くで支えてくれている家族に
「感謝の気持ち」を伝えるのはとても大切な事ですね!
実践したいと思います!ヾ(=^▽^=)ノ

私生活について教えて!

中学1年生、高校1年生のお子さんがいらっしゃるそうです。
だいぶ子育ても落ち着き、ホッとしているそうです。
また、仕事は忙しい方が、利用者さんのお役に立て幸せだそうです。

毎週日曜日には、趣味のテニスをされているそうです。
「週1回の運動は、健康維持にいいですよ!」と・・・ 心が痛い。。
皆さん健康維持の為、
適度な運動を心掛けていきましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~


穏やかな藤井先生にとても癒されました♥

次回は、都築由平さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!