皆さん初めまして。特別養護老人ホームひまわり 入居部の松本と申します。 職種は介護福祉士で、今年度より渚ユニットの ユニットリーダーとして勤務しています。

新米リーダーとして日々悪戦苦闘しておりますが、優秀なユニットメンバーのフォローや暖かいツッコミを受けつつ何とかここまで来る事ができました。

さて、今回の「従業員紹介リレー」ですが前回の 中村君からのムチャ振りにより、私が筆を取る事 となりました・・・(泣)

何を書こうと考えたたのですが、特養の介護に ついては他の方が書かれているので、今回は私の 特殊な介護歴をご紹介したいと思います。

 私は転職組で、以前は某製紙工場で2億円するマシンのオペレーターをしていました。 30歳目前で、「人と関わる仕事がしたい!!」と11年前に愛生館に飛び込んだ訳ですが、 始めは病院に配属され、病棟での介護と介護の基本を学びました。それから3年程で 老健ひまわりへ異動し、そこで日常生活の手助けという視点の介護を学びました。 さらに3年程で特養ひまわりへ異動し、少人数によるユニットでの介護に現在に至るまで 携わっています。

介護職で自分ほど法人内を異動しているケースも珍しいかもしれませんが、介護業界で はまったくの素人だった私がここまで成長できたのは、10年あまりで色々な経験を積ませて くれた法人であり、各施設でお世話になった先輩方の指導の賜物だと思います。 何が言いたいかというと、愛生館は新人の教育も力を入れているという事です。 各施設でもプリセプター制度を導入して、担当の先輩から介護の手技はもちろん、 接遇面や施設の特色を丹念に教えてくれます。私もベテランになるにつれて、新人を 指導する事が増えましたが、実は指導内容は先輩方の受け売りだったりします・・・(汗)

 さて、最後に私の癒しを紹介して終わりたいと思います。写真は我が家のアイドル 華奈ちゃんです。現在6ヶ月になる長女ですが、この笑顔を見ると疲れも吹っ飛びます。日々の成長を見守る事で、自分の モチベーションが上がるのを感じます。

次の従業員紹介リレーですが、介護職が続いているのでここで他職種にバトンを渡したいと思います。 栄養科の伊佐次さん!よろしく~~。