愛生館インタビューリレー
     ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.28


小林記念病院 医療サービス課 課長 田中啓公

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
令和元年最後の月になりました。
12月(師走)は、誰もが年の瀬を控え、何かと気忙しく慌しくなる時期ですね。
また忘年会等、飲酒の機会が増える時期でもあります。
飲酒運転は重大な犯罪です。
「絶対しない!させない!許さない!」を遵守してくださいね!!!
そして、楽しい時間をお過ごしください(。・ω・)ノ゙

第28回!田中啓公さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

愛生館を知っている友人の薦めで、当法人を知ったそうです。
「従業員が素晴らしいよ!」と、情報を受けて見学へ。
「従業員が明るくて、綺麗で大きな病院だな」という印象を受けて入職!
利用者さんから挨拶をしてくれたり、利用者さんの温かさ、優しさを感じる機会がたくさん!「地域に根差した病院だな~」「愛生館に入職して良かったな~」と感じているそうですヾ(=^▽^=)ノ

医療サービス課の○○を教えて!

①好きなところ
みんな前向きで学ぶ姿勢がある!
困った時は、お互いに助け合える!
役職等問わず、コミュニケーションが図れる!
そんな分け隔てないところが、居心地いいそうです♫

②ちょっと残念なところ
業務上、月末月初が忙しい部署。
その為、8月31日に行われた小林記念病院の夏祭りには、ほとんどの従業員が参加出来ず・・。
やむを得ないけれど、少し可哀想だったそうです(´×ω×`)

奮闘する田中課長☆^(o≧▽゚)o

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

医療サービス課は、入退院時も通院時も、患者さんに最初と最後に関わる一番の窓口的な存在!専門職だからこそ、誰でも分かる言葉で分かるように説明をし、患者さんを第一に考えられる人たち!だそうです(๑́•∀•๑̀)

小林記念病院の外来待合室!
明るく出迎えしますヽ(=´▽`=)ノ♫

あなたが思う輝いている人を教えて!

医療サービス課の高島主任、坂田副主任、鈴木さんが、特に輝いているそうです(◍•ᗜ•́)✧
医療サービス課の業務は大きく分けて、入院業務と外来業務のふたつ!
入院業務は、坂田副主任!外来業務は、鈴木さん!
それぞれの業務を2人がまとめ、医療サービス課全体を高島主任がまとめてくれているそうです!
中でも、高島主任は、知識が豊富!指示命令が的確!頼りにされている存在で、高島主任に聞けば、大抵の事は解決するそうです★

今の仕事を選んだ理由を教えて!

大学時代、電気電子工学について勉強。
しかし、「機械相手ではなく、人と接する仕事がしたい!」と思い、医療業界へ・・ (´⊙q⊙`)驚
就職してから、医療業界についての専門知識を身に付けていったそうです!

利用者さんに対する想いを教えて!

少しでも元気に生活して欲しいなぁ!と考えているそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭
来院される高齢の利用者さんを見ていると、すぐに身の周りのお手伝いしてあげたい。
しかし、必要以上なお手伝いは、ADL(日常生活動作)を下げ、利用者さんのためにならない。だからこそ「出来ますか?」と、必ず声掛けをし、必要な時には時には手を差伸べ、必要ない時には温かく見守るようにしているそうです☆

全力で取り組んでいることを教えて!

お子さんの手が離れ始めた今、仕事に全力投球する時期なのかな?
日々、自己啓発に取り組み、愛生館の一員として今以上に成長したい!と考えているそうです。
取り組みが裏目に出て失敗することも多々。その失敗をどう減らすのか。活かすのか。常に自問自答をしているそうです!

私生活について教えて!

元々、京都出身。
年に2、3回京都・大阪・滋賀等、京阪神の友人に会える事をとても楽しみにしているそうです!
そして毎年必ず家族旅行へ☆^(o≧▽゚)o
石垣島や宮古島が田中家の定番っ!ダイビングしたり、SUPしたり、バカンスを楽しんでいるそうですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

また家族全員ディズニーが大好き♡
何よりパークに入った時の、家族みんなの笑顔が最高!!!
ハロウィン🎃以外のイベントは、毎年すべて参加しているそうです!
田中家は、何から何まで家中ディズニー!
まるでディズニーにいるかのような空間だそうです!



田中家の様子、気になりますよね・・・・・・。






凄い量っ!これはほんの一部!まだまだあるそうです~♪

また、田中課長のトレードマークは『ミッキーのネクタイ』と『ギンガムチェックのシャツ』✧
お持ちのネクタイはミッキー付のみ(@ ̄∇ ̄@)ノ~~~
毎年お誕生日には、ご家族からネクタイがプレゼントされるそうです!

ちなみに・・ 田中課長は、ジェラトーニが大好き(灬ºωº灬)♥可愛い過ぎ~!

この子がジェラトーニ♥


部下や家族想いの田中課長。
ステキな微笑ましいお話がたくさん聞けました!
是非、ディズニーへ行かれる方は、田中課長へご相談を(。・ω・)ノ゙


次回は、後藤恵子さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!