今日は、温かい、でも案外風が強いです。
デイサービスの利用者さんも、部屋から一歩出ると
「やだ~、中から見ていたらあったかそうだったのに~!!」
「うわぁ~寒いさむい」という声が聞こえます。

確かに、寒いというほどではないですが、風の強さに驚かされます。
今日は、土曜日ということもあり、家族連れの往来が見られます。

桜は3分咲き~5分咲きでしょうか。満開まではほど遠い感じですね。
桜の咲き具合については、とにかく満開が大好きという方もみえれば
5分咲きくらいで、今か今かいつ満開になるのか待ち遠しいワクワク感を
楽しむ方もみえます。そして桜吹雪が好きな方もいらっしゃいますよね。
葉桜が好きという方にお会いしたことはないですが・・・・・もみじの
新緑並木は私は大好きです。

さて、睡蓮や蓮の花の植え替えをしました。
なんと、こんな小さなレンコンでした。でも手入れしないと咲きませんからね。
もう5年も毎年色々やっていますが、蓮の花は咲きません。今年こそは、咲かせたいものです。やはり肥料が少ないのかな?ユーチューブ先生に聞いてみよう、いやいや見てみよう。

あちらこちらの地方でコロナ第4波の感染拡大等と耳にします。
この辺りは、感染拡大はひとまずなさそうですが
気を緩めることはできないですね。

相変わらず、面会は全面解禁していませんが、条件付きで面会は開始しています。面会の際の、入居者の表情やご家族の喜び安心した声を聞くと
心から喜びを感じます。

当たり前のことが当たり前にできなくなって1年が経過しました。
オリンピックの聖火ランナーが、走る姿をテレビで見ていると
コロナがなければ、もっと盛大にできただろうにと残念な気持ちになります。

しかし聖火ランナーのあふれる熱意や想いを聞くとやっぱり感動します。
もっともっと感動したいですね。無事オリンピックが開催されますことを
楽しみにするばかりです。入居者と応援したい、入居者とこのひまわりの建物中でオリンピックの思い出を作りたいと思います。