なんだかレポートの間隔が遠のいてしまいました。
すみません。というのも、超早い梅雨入りで、雨雨雨。
雨ではさすがに外に出て、写真を撮影する気にもなりません。
こんな天気のせいで、入居者も少し憂鬱という声が聞こえます。
何歳になってもやっぱり「おてんとうさま」が出ていっぱい「光」を
浴びたいということですね。

さてさて、4月20日種を蒔き、28日に発芽し、その後本葉が出てきて
随分大きくなりました。いよいよ定植します。
畑に名札と共に、植えます。どんどん大きくな~れ!!


おまじないを掛けたので、なんとか6粒中5つは発芽しました。
残念ですが、1粒は芽が出ませんでした。


そして、さらにお一人は、目が行き届くようにと3階フロアーのベランダに
鉢を大きくして、育苗しています。
こちらは、愛情たっぷりでなんとなんとBigに成長中です。このベランダの
苗の様子は次回お届けします。

そして、サンパークのきゅうりは花が咲き、お初物の収穫もまじかです。
撫子の花も濃いピンクで咲き揃いました。


今日お見せしたいのは、大瓢箪の緑のカーテンです。
これはカーテンになるかすだれになるか?
ひょうたんもみるみるうちに大きく成長しています。


瓢箪を沢山、たくさん実らせ、皆で瓢箪にペイントしようと考えています。
でもでも、中身をくりぬいて、乾燥させる作業は大変で、かなり「くさ~い」

楽しみ一杯のサンパーク、入居者や通所で通われる方が
今日は、畑どうなってるかなぁ、草でもとろうかなぁと自ら考え行動してくれたらいいなぁと願っています。
これが自立支援ということでしょうかねぇ。
自立支援を実現するために、今我々ができること、しなければならないことは一体、何でしょうか?スタッフでこのことを投げかけ合いながら、施設作りをしています。